見出し画像

1200人の前で喧嘩を売った話(3)

前回の続きです。

さて、高校3年生の私はとんでもない意見文(生徒指導の先生に喧嘩を売っている)をクラスメイト約40人と、副担任の生徒指導の先生の前で読むことになってしまいました。

絶望です。

一応私は成績優秀な生徒でした。自分で言うのもアレですが。

それに違反なども一度もしたことはありませんでした。その為、生徒指導の先生の前でこの意見文を読むことが怖かったのです。だったら最初から書くなよという感じですよね。自分でもそう思います笑

それでも「意見文はちゃんと読まなきゃ!」という謎の使命感を持っていました。

そして私の発表の番になり、私は教壇に立ちました。

ぶっちゃけめっちゃ震えてた笑

そして意見文を読みました。ええ、生徒指導の先生の前で。褒めてください。

そして意見文を読み終えた後、クラスメイトは面白そうにしていました。生徒受けが良かったんです。こちらは死にそうでしたが。そして気になる先生です。ここから私が覚えている範囲で先生の言葉をそのまま書きます。

「で、◯◯(本名)の意見文はね…正直すごいなと思った。よく書けたなと思ったよ。髪型に関しては毎年新任の先生が聞いてくるんだ。どこからがツーブロックなのか教えてくださいとか、髪色はどの明るさからダメなんですかとか。すごく聞かれるけど、先生たちも基準がバラバラで、これ!って言えないのが正直なところ。ここだけの話ね。」

と評価(?)をいただきました。驚き。

実は先生方も基準がはっきりしていないらしいです。

これはツーブロックなのかとか、髪色とか。

てかここだけの話とかいって思いっきり高校卒業してから今noteに書いてるんですけど笑
すみません先生。

あくまでも私の高校の先生はこう言っていました。全ての先生がこう思っている、または全ての学校がこうだとは限りませんので、そこはくれぐれも注意してくださいね。

ちなみにそのクラスでの意見文の発表会は無事に終わり、私も怒られることはありませんでした。笑

そして問題はその後です。

まずなぜクラスで意見文の発表会をしたのかというと、国語の先生が選んだ5〜7人の中から1人、クラス代表を決める為です。ちなみにこの代表はクラスメイト約40人の投票で決まります。

そう、もうわかりますね。

今度はクラス代表に選ばれました。

だと思ったよ。だってね、生徒受けがいいんだもん。みんな面白がってなのか、本当にいいと思ってくれたのかわかりませんが、私に投票してくれました。

ありがとな!!!!!( ゚д゚)

そんな感じで今度はクラス代表になった私です。

さて、長くなりましたのでまた続きは次回にしたいと思います。

ではでは🌻

☆ちなみに私の意見文は、後からタイミングをみて全文投稿しようか検討中です。期待せずに。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?