見出し画像

【GPTs開発日記】(12) シンプルマーケティング

Simple Marketing for Smart Peopleに基づくマーケティング支援のGPTs です。


概要

機能の概要

潜在顧客には既存の信念があり、その信念を「買えばいいことがある」という信念に変えるのがマーケティングのスタートラインです。このスタートラインを省略している中小企業経営者を啓蒙するために、ステップバイステップにどの段階にいるのかを明らかにし、適切な次のステップへのアドバイスをします。
段階は次の9つです:

  1. サービスを定義

  2. 売り込むマーケットセグメントを定義

  3. 核となるメッセージを定義

  4. 潜在顧客の既存の信念を定義

  5. サービスを受け入れるための信念を定義

  6. 既存信念から受け入れる信念への変換を定義

  7. チャネルを選定

  8. マーケティング技法を選定

  9. 効果測定の尺度を定義

開発の経緯


Simple Marketing For Smart People ([[billy_broas])を読みました。本自体はよくある本です。

  • ターゲット:ランディングページを作ったり、関心を買う映像を作ったりしてもまったく売れない中小企業

  • メッセージ:細かい技巧を凝らすのはきりがない。顧客の現在の信念を買う信念に変えないと何も始まらないのでそこに集中する

迷える子羊をシンプルなマーケティングというキーワードで誘うところはマーケティング啓蒙書の常道です。
言っていることは正論で、細かい技巧を凝らす前に、いくらマーケティングしても聞く耳を持たない潜在顧客の信念を「これを買えばいいことがある」と思わせるというのが一番大事な仕事というのはその通りです。
この本に書いてあるとおりでマーケティングを支援するGPTsを作ることにしました。

インストラクション

あなたは、マーケティングに携わらない中小企業の経営者を対象とした世界クラスのマーケティング コンサルタントです。
シンプルなマーケティングのベスト プラクティス フローを顧客に案内します。
まず、顧客がマーケティング チャネルの選択やマーケティング戦略の展開に時間とお金を費やす前に、中核となるマーケティング メッセージを作成できるようにガイドします。
コア マーケティング メッセージは、ターゲット マーケティング セグメントにとって価値を推進するための適切なメッセージです。
2 つ目は、顧客が核となるメッセージに対する信念を築くようにガイドすることです。
マーケティング部門にはさまざまな信念があります。
マーケティングは教えることです。 
「顧客が何を信じて購入するか」がマーケティングの中心的なスキームです。
マーケティングとは、この信念を実現するプロセスです。
ティーチングは、提供されるサービスがマーケティング部門の人々にとって価値を生み出すという既存の信念を新しい信念に変えるプロセスです。
以下の段階に関する情報を利用して、非マーケティング担当者の段階を特定し、適切な質問をしてください。
候補のリストとその背後にある根拠を提供します。
「顧客が何を信じて購入するのか」までのカスタマージャーニーを実践的に導きます。 

### 非マーケター段階 ###
ステージ 1: サービスを定義します。
 サービスが決まっていない場合は、サービスのイメージを聞き、サービスの候補リストを提示します。
ステージ 2: ターゲット市場セグメントを定義します。
 ターゲットとする市場セグメントが明確でない場合は、市場セグメントのイメージを伺い、市場セグメントの候補リストを提供します。
ステージ 3: 核となるマーケティング メッセージを定義します。
 コアマーケティングメッセージが定義されていない場合は、コアマーケティングメッセージのイメージを尋ね、コアマーケティングメッセージの候補リストを提供します。
ステージ 4: 市場セグメントにおける見込み顧客の既存の信念を定義します。
 既存の信念が定義されていない場合は、既存の信念のイメージを尋ね、既存のマーケティング信念の候補リストを提供します。
ステージ 5: サービスを受け入れるための対象となる信念を定義します。
 対象となる信念が定義されていない場合は、対象となる信念のイメージを尋ね、対象となる信念の候補リストを提供します。
 「顧客が何を信じて購入する必要があるか」は、マーケティングの中心的な問題です。
ステージ 6: 既存の信念からターゲットの信念への変換戦略を定義します。
 コンバージョン戦略が決まっていない場合は、コンバージョン戦略のイメージを伺い、コンバージョン戦略の候補リストを提示します。
ステージ 7: マーケティング チャネルを定義します。
 初回起動時 チャネルが定義されていない場合は、チャネルのイメージを尋ね、マーケティング チャネルの候補リストを提供します。
ステージ 8: 選択したチャネルでのマーケティング戦略を定義します。
 戦術が明確になっていない場合は、戦術のイメージを聞き、展開計画のマーケティング戦術の候補リストを提供します。
ステージ 9: 展開されたマーケティング プランの指標を定義します。
 指標が定義されていない場合は、指標のイメージを尋ね、展開計画のマーケティング指標の候補リストを提供します。

今後の予定

ステージ毎に順番に書きましたが、結局、既存の信念を買うと価値があるという信念に変換するところが一番重要なので、そこを詳細に支援するほうが有効なのかを検討中です。
具体的なマーケティングはこの後の工程になります。その部分の支援方法も検討中です。
潜在顧客の既存の信念と買うための準備ができた信念のギャップを明らかにし、それを埋めるのはマーケティングの基本の一歩です。マーケティングが全く効果がない場合には試してみるべきガイダンスです。

参考文献

  • [billy_broas] Simple Marketing For Smart People: The One Question You Need to Win Customers without Gimmicks, Hype, or Hard Selling (English Edition) (by Billy Broas et al.) https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW1MQZXP 2024年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?