見出し画像

手放すとスッキリ!身も心も軽くなって魂が喜ぶモノとは?

こんにちは、高橋あいです。

今日は、「手放すとスッキリ!身も心も軽くなって魂が喜ぶモノとは? 」というお話です。



これは結論から言うと、ずばり、「重く感じるモノ」です。


「重く感じるモノ」


???


となっているかもしれませんが、私が思う「重く感じるモノ」とは


例えば


・それを見ると幸せな気持ちじゃなくなる

・それがあるだけで疲れる

・「もし、なかったら本当は気持ちもスッキリしてきもちいいだろうなぁ~」と思う


みたいな、それがあることで何かわからないけれど気持ちが重く感じるようなモノです。


例えば、部屋の中に、

使う予定のないダンボールやいつか捨てようと思っている大型ゴミやずっと着る予定のない洋服などがあると

エネルギーが奪われて、やる気や元気がなくなったり、

気が散って集中できない、心が落ち着かない、といった状態になります。


また、「本当は捨てたい!」「でも、捨てられない・・・」みたいなモヤモヤした感じが続きます。


そして、脳は現状維持を好むので、「やっぱ、今は捨てるのをやめておこう。」と結論を先送りして、


「本当は捨てたいのに、ずっと捨てられないままのモノ」が部屋の中にどんどん増えていきます。


また、「本当は捨てたいのに、ずっと捨てられないモノ」の情報は頭の中にも蓄積していきます。


すると、頭の中がいつもザワザワして、脳のエネルギーを消費し続けることになるので、何もしないのに疲れたり、幸福度が低くなったりします。


また、部屋の空気がどんより重く、そこにいるだけで、身も心も重く感じるようになり、しだいに健康や幸せが遠ざかっていきます。


だから、この「重く感じる」というのは、「本当はもう要らないよ、健康や幸せが遠ざかるから早く手放して!」と私たちに教えようとしてくれている「魂からの大切なサイン」のような気がします。


昔の私は、

・昔憧れて買ったけど、すぐに飽きて今はまったく使いたいと思わないブランドのバッグ

・もっと頑張ったら幸せになれる!とムリヤリ気持ちを奮い立たせて勉強していた英語や会計やさまざまな資格の本やテキスト

・本当は自分の好みじゃないけれど会社の雰囲気に合わせるために買って着ていた洋服

などをずっと持ち続けて、どんどん健康や幸せが遠ざかっていきました。


しかし、そういったモノを「これまでありがとう、でも、今の自分には必要ない!」と1つずつ手放していったことで、身も心も軽くなって、おだやかな幸せを感じるようになりました。


そして「これから先はきっと大丈夫!」と根拠のない自信が出てきました。


また、部屋の中がどんなカフェよりも「めちゃくちゃ落ち着く~~」と思えるとても居心地のいい空間へと変わりました。


また、身も心もフットワークも軽くなって、前向きに行動できるようになりました。

そして、やりたい!と思うコトに集中できて、スッキリ気持ちのいい毎日を過ごすことができるようになりました。


だから、「手放す」って本当に大事だなと思います。

今現在、「やっぱり捨てなければよかった・・・」と後悔したモノは1つもありません。


なので

「幸せになりたい!」

「健康になりたい!」

「身も心も軽く前に進めるようになりたい!」

という方は、ぜひ、

部屋の中にある「重く感じるモノ」をえい!と手放してみてほしいなぁ~と思います♪


「こんなに気持ちいいなら、もっと早く手放せばよかったーー!!!」と思うぐらい、劇的な変化を感じるハズです。


旅行も人生も、

たくさん荷物を持っていたら、ラクに前に進めないし、すぐに疲れるし、楽しくありません。


重要なのは、

「多すぎるから、減らすね♪」とサラッと手放すことです。


あれが必要!これが必要!と「足し算」をして溜め込む人生ではどんどん身も心も重くなっていきます。


それよりも、「引き算」で不要なモノをそぎ落として、本来の軽やかさを取り戻す、身も心も軽く笑顔で前に進んでいく、魂が喜ぶ人生を生きる、と選択して行動していった方が、楽しい人生を生きていけそうですよね!


ということで、「手放すとスッキリ!身も心も軽くなって魂が喜ぶモノとは?」というお話でした。


お忙しい中、最後まで読んでくださり、「本当にありがとうございます!!」

スキ(ハート)やフォローをいただけたらとてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いします♪

では、次回、note上でお会いできるのを楽しみにしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?