見出し画像

わたしは、睡眠時無呼吸症候群 かも❓

わたしが、睡眠時無呼吸症候群と疑った理由❓

わたしは、八歳の時から日中突然の睡魔に襲われることが多々ありました。小学校の登下校中には、突然瞼が重くなり歩きながら数秒間記憶がなかったこともあります。八歳から今まで(24歳)毎日のようにきちんと睡眠時間をとったとしても日中突然眠気はきます。この毎日の眠気が嫌いで改善しようとネットなどで色々自分の症状に合う病気を調べたところ周りの人からいびきが「うるさいよ」と言われたことを頼りに睡眠時無呼吸症候群という病気にたどり着きました。

睡眠時無呼吸症候群の症状といて以下の内容が書かれていました。
1)周囲の方からいびきを指摘される,
2)夜間の睡眠中によく目が覚める(息苦しくなって目覚めることもあります),
3)起床時の頭痛や体のだるい感じ,
4)日中の眠気などを経験します

上記の内容でわたしは、1 ・4があてはまりました。

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome; SAS)は,睡眠中に何度も呼吸が止まったり,浅くなったりして体の低酸素状態が発生する病気で、睡眠が浅くなることで、日中も眠くなりストレス等で普段の日常生活に支障をきかす場合もあります。

わたしも、日常生活で死にかけたことは何回もあります。

睡眠時無呼吸症候群の診察を受けた結果

結果としては、正常通りの結果でした。結果を聞いた時わたしは、嬉しい反面結果が眠気の原因がわからず、もやもやがつのって来ました。

次回脳に異常が無いか検査

わたしは、結果を聞いた時他の病気では無いかと疑い、先生に他の病気を疑うとしたら、「どこの病院へ行けば良いですか❓」と聞きました。

その結果、脳神経内科を紹介してもらいました。

次回はなぜ脳神経内科を紹介してもらったのかなどを書きたいとおもいます。

画像1

それではこの辺で🙇‍♂️、ここまで読んでくださりありがとうございました😊

次回から、睡魔と戦うわたしについて病院に通った結果など報告していきます。

またよかったら、読んでください。

わたしにつて少しでも興味を持っていただけたら下記もよんでみてください。​


サポート宜しくお願いします。残り半年全力でnoteを書いてい来ますので、どうか温かい目で見守ってください🙏