見出し画像

好きな人と都合のいい人は紙一重

好きな人のどこが好きなの?って考えたときに、
・デートが楽しい
・体の相性がいい
・自分のわがままを聞いてくれる
・マメに連絡をくれる
などの理由がポンポン思い浮かぶ場合って、
実は自分にとって都合のいい人だったりします。

要は自分の欲を満たしてくれる相手なんです。
相手の本質を見て惹かれているのか、はたまた自分が求めてるものにフィットしたのかジャッジが難しいのです。

都合のいい人ってどう都合がいいのか考えたときに、
おそらくほぼ上記の理由と変わらないんじゃないかと思います。

これは男女共に言えること。 


じゃあほんとに好きな人って??

理屈じゃなかったりします。

どこが好きだかわからないけど、とにかく好き。
これがめちゃくちゃ強いです。

過去の彼氏との別れた理由を考えた時に、
だんだん会う量が減ったから…とか、なんか喧嘩しちゃって…とかよくわかんない理由な場合、もしかしたら都合のいい人だった可能性があります。
あぁ自分で書きながら耳が痛い…めちゃくちゃ思い当たる節がある…

あとはなんだかイージーモードな恋愛も都合のいい人のパターンがあります。
恋愛って、簡単じゃないので。
不安になったり胸が苦しくなったりするものです。

ほんとに好きな人が実はいたとしても、
脈がないから諦めて、自分がいけそうな人にいった
とかも経験ありませんか??
これもどちらかというと都合のいい恋愛に近いと思います。

もしかしたら大体がそうなのかも…って思えてきますよね。

でもこれは別にネガティブな話ではなく、
自分を1番大切にしている場合すごく自然なことだと思います。
相手より自分が大事だったって話です。


ほんとに好きな人の場合、
自分を大事にとか言ってられないですからね。
振り回されたり、夜眠れなくなったり、
ほんと大変ですよね。

そんな恋ばっかしてられない!!

でもこの事実を理解しておく事で、
ほんとの恋をすごく大切に出来ると思うんです。

一生に3回はしたいですよね、ほんとの恋。
いや人によっては1回?100回?
これも上限も正解もナシです!!!

私もまだ人生は長いから先のことは分からない。
都合のいい恋はもう要らないけど、ほんとの恋に出くわす可能性はあるので楽しみです(^^)

※ちなみに思い当たる節があった方、
良かったらスキボタンお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?