見出し画像

どんな感情も、全部悪くない。-書く習慣1ヶ月チャレンジDay27-

今日のテーマは「誰かに言われた大切な言葉」


「どんな感情も、全部悪くない。」


30数年生きてきて、自分としっかり向き合ったことがなく。
ご縁があって、自分と向き合うためのサポートを受けることを決め、最初のセッションで言われた言葉。

ネガティブな感情=悪いもの。
そんなことを思ってる私、ダメだなぁ。
っていうのが、私の定番の思考回路だったから、

えっ、ネガティブなこと思っててもいいの?

少しの驚きと、大きな安堵感があった。 

どんなことを思っていても、何も悪くない。
たとえネガティブなことを考えているとしても、それこそがありのままの自分だから、許して受け止めてあげよう。

そう思っていても、同じことを繰り返してしまうのが人間。
私はつい最近、すごくモヤモヤすることがあって気持ちがかなり落ちてしまった時に、気づけばまたネガティブな感情を悪者にしていることに気づいた。

何回も同じことを繰り返すのは、成長が無いからってことではなくて、自分にとってそれが大切なことだから。
大切なことは、何度でも起きて教えてくれる。
私はそう捉えている。

そうだった、どんな感情も悪くないんだ。
誰よりも大切な存在である私の中にある感情に、悪いものがあるはずがなく、どれもすべて大切に決まっている。
初心に返り、そう思い直すことができた。

素直な気持ちを大切に。
ありのままの自分でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?