見出し画像

カモミールティーとはちみつ

職場の近くにあるショッピングモールには、かつてカフェがあった。
恐らくチェーン店なのだが、全然人がいなくて静かで穴場だったので、仕事帰りによく立ち寄っては勉強したり、本を読んだりしていた。

そのお店でよく飲んでいたのが、カモミールティー。
なぜここのカモミールティーが好きだったかというと、必ず蜂蜜を付けて出してくれるから。
チェーン店なのに、素敵な計らいをしてくれるんだなと密かに感動した。

元々カモミールティーは好きだったけれど、それまで蜂蜜を入れる発想は全然なくて。
初めて入れて飲んでみると、蜂蜜の甘さとカモミールティーの香りが合っていてすごく美味しい!
それ以来このお店でカモミールティーを飲むのがお気に入りになった。

しかし職場が変わったり、このご時世になってからあまりこのカフェに行かなくなってしまっているうち、閉店になってしまった。もう会えないんだな、蜂蜜を添えたカモミールティーには。ちょっぴりせつなかった。

それから時が経って、つい最近ライブに行った際、開演まで結構時間があったので、お茶でもしようかと近くのホテルのティーラウンジに立ち寄った。
メニューにカモミールティーがあったので注文してみると、

カモミールティーと一緒に、ミルクピッチャーに入った蜂蜜が。
おまけにクッキーまで。
カモミールティーはティーポットにたっぷり入っている上に、ポットカバーで冷めないようにしてあって、そのちょっとした心遣いが嬉しかった。

わぁ、また会えた!
カモミールティーと蜂蜜に。
そんなほっこりした気持ちになりながら、少しの間のんびりリラックスしてティータイムを楽しんだ。そのおかげか、いい気分で会場入りできて、思いっきりライブを満喫することができた。
いろんな意味で、大満足の1日だった。

またどこかで出会えたら、私は内心、心がぴょんと跳ねるように嬉しい気持ちになることだろう。
それくらい、私は蜂蜜を入れたカモミールティーが大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?