見出し画像

プロジェクトの発表での失敗

こんにちは。アイです。

ロンドンは現在12:00pmです。

イギリスではミュージアムも再開し、少しづつ活気を取り戻している印象です。そんな中、私たち大学院では、プロジェクトの展示会を行いました。

そのプロジェクトは、4カ国をつなぐライブストリームと実際の展示会を含むものでした。


今日、そうした展示会を終え、振り返りを含む評価のためのプレゼンでした。


私はそこで大きな失敗をしてしまいました。

「プレゼンの発表時間を気にしたあまりに、何日もかけて準備し、成功させたロンドンのショーをアピールできなかった」

時間は3分間。

実際のショーは1日で40人以上を超える来客数で非常に盛り上がったので、存分に動画や写真を見せてアピールすべきところを、写真のみのスライド一枚で終わらせてしまいました。


プレゼンの最後に

「あれだけ準備し、盛り上がったのだからもっとアピールすべきだった」

とコメントをもらいました。


やってしまった。


私だけのプレゼンなら私が評価されるだけなのでいいのです。

しかし、今回はチームプロジェクト。

みんなが時間と労力を費やして迎えたショーだったので、そうした努力をもっと見せるべきだった。


今後、プレゼンをする際は

1. 関わった人に追加のコメントや修正がないか確認すること

2. 遠慮せずにアピールすること

に注意したいと思います。



反省の意を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?