ほっとひといき#2

TOKYO FM ローソンpresents 日向坂46のほっとひといき!

2回目放送は2022年4月8日 金曜日 AM11:30-11:55

パーソナリティを務めるのは日向坂46の1期生・影山優佳(影ちゃん)と佐々木美玲(みーぱん)。

ハッシュタグは「#ほっとひといき」

Twitter:@hot_hitoiki46

※この記事は、いちリスナーがラジオの内容をまとめたものになります。


オープニング

・「お昼前にお邪魔します」という影山優佳の落ち着いた声で2回目放送がスタート。前回に引き継ぎ今回も2人揃っての登場。
・話が脱線するのは「たまに」を目指している
・今回は影山が進行を務める



オープニングトーク

・初回である前回は「ほっと」させられたか?
 美玲「最後の『ハッピー』が決まったと思います」「皆さんがハッピーになる、ほっとするのはやっぱり私が言う『ハッピー』しかない」
・ハッピー(という名の犬)を飼っている美玲
・今回の「ハッピー!」はコメディチック
 確かに笑顔になった。外のブースのローソンさんもマル。



30秒他己紹介

・前回やることが多くてできなかったため
・「時は金なり」で30秒というミッション。
 影山「みーぱんへの愛も溢れちゃうからね」美玲「やー-ん」気まずい空気に。愛を受け取って終わりではダメ。
・影山の紹介する美玲
 1999年生まれの22歳。すごく節約家すごく優しい。地震などが起きた時まず家族を心配して涙を流すという優しさ。その優しさを「おひさま(日向坂46のファンの総称)」やメンバーに振りまけるほど優しい。
・影山がちょっと時間余らせる。愛が溢れすぎて巻き舌に。30秒なんてすぐ分かっちゃうと意気込む美玲。
・美玲の紹介する影山
 美玲より2歳年下。20歳。成人おめでとう!頭がいい。とても優しくて大好き。Say Kageyama! Say Yuka!
・尺だけはぴったり。内容は…
・美玲と影山の性格は真逆、美玲が言いたいことを言えないとき影山がフォローして通訳をしてくれてる。美玲のおしゃべりを聞いていると楽しくなる影山。
・ポジティブな美玲に影山「あー自己肯定感高いっすね」


♪???(影山がよく聴いているメスタの曲)
曲名が聞き取れませんでした。分かり次第載せます


番組コーナー紹介

・「みーぱん影ちゃん!ほっとさせてくださいっ!」
 番組のコンセプトになりうるコーナー。
 頑張ったエピソードを送り、2人がほっとさせる一言を。
 本当に頑張っているのか怪しいメールには一言がない場合も。
・コーナーの例として影山の頑張ったエピソード
 冠番組で実験の先生をした際、文系のため化学にたくさん触れてきたわけではなく、1人で予習・話す内容を考えた。その収録中も1人で頑張っているような孤独感。誰かが助けてくれたら…
美玲「そんなあなたに、私がついてるよ」
この例はイエローカードではある。ローソンと要相談。
怒られたときのために1回謝る美玲「ローソン様。本当に申し訳、ありまテン!」この後「ナイン、エイト、セブン、ファイブ…」と続くつもりで、まだ滑っていないと弁明。(シックスは飛ばす美玲)

・「ご来店!サンキューです!」
 ローソン店内で放送されてもおかしくない、聞き流せる程度の店内アナウンスを募集。
・コーナーの例として美玲のアドリブ
「綺麗なお姉さんで有名な佐々木美玲から、店内にいるお客様へ、お知らせです。ゆうと君をお探しの、ササヤマ様。ローソンのレジまで、お越しください。ゆうと君のお母さんのササヤマ様、レジまでお越しください。以上です。」
・今のは本社に社会科見学に来て迷子になったゆうと君と、息子が心配でこっそりついてきたお母さんという設定。もしかしたら入れ違いでローソン店内でも迷子になることがある?
・美玲へのカンペ「早く謝ってください」
・美玲「ローソン様。ごめんナイン!」
・美玲「もうやめてください。あたしの、あたしの心が…ハアー隠れたい」
影山「あと8回は謝れますから」

・「日向坂コールセンター」
 リスナーからのお悩み・相談事・聞きたいことに対して2人がコールセンターのオペレーターとして答えていく。ただし、2人とも人生経験が豊富ではないため、対応できないことも。
・みーぱんコールセンターへのお悩み(アドリブ)
影山は香水が苦手。メンバーには香水好きも多く、佐々木美玲さんという人がローズなどフローラルな香りを10プッシュくらいして来るのが本当に苦しくてどうしたらいいですか?
美玲「お電話代わりました。くさい女の佐々木美玲です。私、新入社員ですので上の上司の、春日さんという方に代わりますので少々お待ちください。」「あーもしもし。上司の春日ですけど。社員の佐々木美玲は、綺麗なお姉さんでいるために、一生懸命やっぱり美を研究してあの香水を10プッシュ、ちょっとやりすぎですけどね。そこのとこね、大きめに見てくれたら嬉しいですよね~。トゥース!」「おにがわら~」
・美玲 香水の自覚はある。香りが大好きで、シャンプーとかも成分より匂いを重視。犬のような鼻を持った人(つまり影山)とは初めて出会った。美玲は何プッシュもしないと感じない。影山は本当にワンちゃん。美玲は5プッシュにしてみる。
・質問が良くなかったため影山が謝ると思いきや美玲「とんでもございません。」

・個々のコーナーも作っていい
 美玲はラップコーナーを作りたい。時間なんてございません。ハッピーに生きるのが1番幸せ。シェイシェイ!
・影山「本当に何言ってるか分からないですけど。」



ローソンピックアップ

・影山から重大な発表
「ほっとひといき」商品開発化計画。チルド飲料を開発。
チルドとは・・・美玲「チアシードとかが入ってる…」正しくは0-10℃(冷蔵状態)で製造・販売する飲料。今年の夏ごろ発売予定。昨年は櫻坂日向坂ソルティバニラオレを発売。試飲。美玲「RSMRみたいな」影山「ASMRですね。すべての順番が違う」
美玲案・・・夏は関係ないが黒ゴマ系かきなこ系。きなこあんみつとか。甘すぎない感じにすれば飲みやすい?たまご味とかどう?
影山案・・・美玲や潮紗理菜が作ってきたレモン蜂蜜漬け。夏場に食欲が落ちる影山はあれで救われた。しかも栄養価も高いし色んな人におすすめできる。レモン強め?など
パッケージをどうするか・・・超すっぱい顔をしているからあげクンかド派手なパッケージ(美玲案)。顔のアップはアー写だと恥ずかしいがジャケ写風ならOK。金村美玖の撮影もあり?影山が撮った美玲を2パターン?すっぱい顔をする?パッケージは皆と考えたい。
・商品開発の続きは来週に持ち越し。
・美玲から影山に「すっごい説明分かりやすいですね。先生。」日向坂46高本彩花も分からないことはだいたい影山に聞く。知らないことでも全部調べて次回説明してくれる。ティーチャー。リスナーも分からないことは「ふつおた」で。
・「美玲はうるさいです」カンペがストックされてる。



エンディング

・とりあえず商品開発が印象に残りすぎて楽しみでしかたない。進みも早そう。友達にいっぱい紹介したい。農家みたいに丸い写真と「こちらの商品は私たちが開発しました」もアリ?
・美玲「来週は、どちらか1人でお届けします」



AuDee限定アフタートーク

・美玲「今日はみーぱんうるさいっていっぱい言われた。反省してます。」
影山「反省してない顔なのよね。ごめんね。ちょっとキツく当たってしまって」
美玲「キツく当たった?あれ、気づいてない」
影山「ああ、なら良かった」
・ボケボケのみーぱん?影山がボケに回ると美玲はツッコめない。
・みーぱんのラップコーナーどうしてもやりたい。今度プレゼン資料を作ってくる。
・美玲は略称面白いのがいい。「ひといき」が分かりやすい?宿題に。課題学習が多すぎるラジオ。



今回の放送はこちらから!



【募集中のコーナー!】
● 「みーぱん影ちゃん!ほっとさせてくださいっ!」
あなたの「頑張ったエピソード」に対して
お疲れさまの意味も込めて
「ほっと」する一言をふたりがかけます!
ですが、この内容は…というメッセージには
あげないかもしれません!

メッセージの最後は
「(優佳さん、美玲さん)こんな自分に
ほっとする言葉くれませんか?」
でしめてください!
頑張ったエピソードお待ちしています!


● 「ご来店!サンキューです!」
ローソン店内で流れることを想定した
店内アナウンスを募集!
(適度に)ボケた内容もOKです!


● 「日向坂コールセンター」
リスナーさんからのお悩み、相談事、
聞きたい事に対して
ふたりがオペレーターとなり、
しっかり解決していきます!


● 「ふつおた」
みーぱん、影ちゃんに聞きたいこと、
知らせたいこと、リアクションメール、etc…
ふつうのおたより大歓迎です!

番組へのメッセージはこちらから!
https://www.tfm.co.jp/f/hitoiki/form


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?