見出し画像

【2023.12_日曜】クリスマスディズニーの様子②


クリスマスまであと2週間というところなのでめちゃくちゃタイミング的に遅いですが、先週末にディズニー行ったら混雑がコロナ前に近づいてきてたので、久しぶりに行く人も多いかな?と思いレポしてみました!
※あくまで個人的な感想のつぶやきです。混雑するアトラクションなどは客層によってもブレるので、ご参考程度にお読みください。
また、5歳児連れなので子供向けアトラクションばかり乗ってますので、3大マウンテン乗りたい方には参考にならないかもしれません※

⚫︎パーク入園後

さてさてようやくパーク入園です。
ほぼ8:30にゲートを通過しました!
アプリのチケットでQRコードを出して入園ゲートを通ります。
うちは私が全員分QRコード出すスタイルです。
ちなみにプライオリティパスとかプレミアムアクセス利用する際は、1人が全員分やってください〜とキャストさんに言われました!

まずはお目当てのモンスターズインクへ。


8:30にパークオープンしたものの、アトラクションは9時から動きます!とのことで、20分ほど並びました。
うちの子は外のQラインでやってるマイクワゾウスキのニュース映像が大好きなので全く苦ではなさそうでした笑
しかも待ち時間は忙しい!
プライオリティパスを取ったりプレミアムアクセスを取ったり。

プレミアムアクセスとプライオリティパス


プレミアムアクセスは有料のチケットで、対象のアトラクションやパレードの体験時間が選べます。
私は美女と野獣を選択。
子どもは午後になると疲れてグダグダになるので、午後に並ばないように調整してます。
でも前に早く乗りたいってうるさく言われたので、今回は前日に乗る順番をある程度2人で決めました笑

朝の時点でプレミアムアクセスは余裕で取れました!
美女と野獣のスタンバイは、朝いち100分超えでしたけどね…まぁ朝は多めに貼ってるかもですが。
そうそう、プレミアムアクセスは1つ購入したら次の購入は施設体験後または1時間後にならないとできません。
2回目(ボーナス時期なので特別!)はベイマックスを取得。
これも9:30頃で全然ありましたね。
でも、この日は最終的にアトラクションもパレードも売り切れしてました。

9:40時点のベイマックスのDPA



プライオリティパスは無料のチケットです。
仕組みは昔のファストパスと同じですね。
アプリでできるようになっただけです。

期間限定なので、ホーンテッドマンションを選びました!
これは時間が”早い者勝ち”なので、選べないんですよね。
私はお昼頃のを取りたかったのでちょっと待ってみたりして取りました!
大人だけなら好きな時間に取ればいいですが、小さい子どもはその辺の話がいまいち通じないので難しい😓(うちだけかな〜?)

なお、この日のプライオリティパスは、プーさんのハニーハントが一番早く発券終了しました。(朝9時時点で午後の時間でした)
これは客層でかなりブレるので、もうその日によりますね。
スペースマウンテンもリニューアルのための閉鎖を控えてるので人気です。
あぁ…スペマンに乗りたい…1人でパーク行こうかしら…
ホーンテッドマンションは案外残っていて、モンスターズインクのが早く発券終了しました。


さぁ、朝の一仕事が終わった!

モンスターズインクに乗り終わったら、ビッグポップへ。
30-40分待ちと言われましたが、20分弱で買えました!

照明がポップコーン🍿なビッグポップ

この後スモールワールドへ行き、早いお昼です。
10:30にはパンギャラクティックピザポートへ行きましたが、中は満席!
外の席で食べました〜

朝頑張ったので、あとは各パスの時間までアトラクション乗ったりグッズを買ったり。
去年のクリスマスには買えなかったクリスマスの手持ちバルーンも買えました!!!嬉しい☺️
グッズ不足は大分解消してきましたね!

左横にあるのはポップコーンのレギュラーカップが2つ入るケースです。軽くて便利なのでオススメ!!


美女と野獣は14:00ぐらいにプレミアムアクセスで入りました。
プレミアムアクセスですぐにお城に入れるのですが、お城の中はもうスタンバイとミックスされます。
なので、スタンバイ列は外並びの時間が大半なんじゃないかな。

ワンポイント☝️


この日は朝晩むちゃくちゃ寒くて、日中はアイス食べたくなるぐらいの日差しだったんです。
基本的に冬のディズニーは防寒大事なんですが、3〜5月、10〜12月などの中途半端な時期は寒暖差がすごいので、重ね着で調整がおすすめです。
風を通さない薄手の中間着があるといいと思います!
我が家はモンベルを愛用。


美女と野獣。一緒にダンスしている気分になれます♪

さて、昼食も早ければ夕食も早めです。
15時過ぎに、ラ・タベルヌ・ド・ガストンで食事しました。
まだ席もあったし、並び時間も少なかったです。
広い席に座れたので、子どもはしばしお昼寝💤

そうそう、レジに並んで購入するお店は別ですが、最近のパークのレストランはメニューもQRコードで見て選びます。
本当にスマホがないと不便になってしまった。
高齢の母が、もう自分達だけでは行けないとボヤいていました。
私は今の方が便利に感じていますが、もう少しアナログが残っていてもいいかなぁとも思います。
難しいですねぇ。

さて、この日はエレクトリカルパレードを観て帰る予定だったので、午後のパス消化試合が終わったら若干時間を持て余してしまいました。
ショーとキャラグリが全滅だったので、
キャラクターいないねぇ
と子どもがしきりにつぶやき。。
ミッキーの家とミートミッキーに並ぶことにしました!
この日は大体のグリーティングは50〜60分待ちで、ミートミッキーも55分で並びましたが実際は45分ぐらいだったかな。
初めての蒸気船ウィリーでした〜わーい

ミッキーのおうちもクリスマス仕様

エレクトリカルパレード

ラストはパレードです。
エレクトリカルパレードのクリスマス仕様、可愛いですよね。
今回は、ミートミッキーの流れでトゥーンタウンで見ることにしました。
トゥーンタウンはパレードの最終地点なので、パレードが来るまでに25分ぐらいかかるのですが、一方向にしかゲストが、いないので、必ずこっちを見てくれるのが気に入ってます!
近くにお土産屋さんもあるし、人も少ないのでオススメです。


楽しかった1日も終わりです。
花火が予定されていましたが、もう十分堪能したし寒いし、風が強くなってきたのでキャンセルの可能性もあるなと思って帰宅しました。

ワールドバザールは40周年のバルーンが売っていました。
最近、バルーンない時もあるので見かけると嬉しくなりますね。
長々とレポにお付き合いいただきありがとうございました!
誰かのお役に立てれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?