見出し画像

ひとりあそびを深めると


先日、子育てアドバイザーの方から伺ったお話
『子供のひとり遊び』についての話題が
もうすごくね、ぐぐっときました。

要約すると、

徹底的にひとり遊びを経験した子は、集中力が高まり、遊びへの関心も深まるので、『もっと自分の遊びを広げたい』という発送が生まれ、おともだちとの遊びも望むようになる

これね、なんか思い出す

覚えてるよ、この感じ。


わたしはひとり遊びにめちゃ集中の子供だったので(今もだけど)、『もっと遊びの世界を広げたい』と思う感じ、この感覚がわっと想い出され…
感覚として記憶してたことに名前がついた感じ。


今も読書会や、経典をテーマにした対話・対談、音楽でヴァイヴレーションを交わし織り上げていくこと、future mapを一緒に作って実現した嬉しさを語り合うこと、だいすきなんだよね✨


そしてやればやるほど、ひとりの研究時間がすごくすごく大切にもなってきて…


ということを重ねてきて今があるから、

そのことにも名前が(実際は文章だけどね)ついたように感じたのね。


昨今、多くの方がオンラインミーティングの楽しさや便利さを味わっていると思うんだけど、もっともっと様々な快適さを得られると思う。

例えばうちで調合しているアロマフレグランス。

目的や特質に合わせてブレンドするから、ミーティングごとに違う香りでリフレッシュして充実を高めたり、わたしは記憶の整理の補助にもつかってる。香りってとても可能性を高めてくれるよ。
とくに丁寧丹念に作られた天然フレグランスは最高にすき!

これは一例だけど、こんなふうにどんな時代でも楽しくていのちを養うクリエイティヴな活動をしていくことが私の願いで、サロンの命題って思ってます。

deep well beingを実現していこう♥️


#deepwellbeing   #未来創造 #QOL向上 #あそびを深める





『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。