見出し画像


やっと自覚したことがあります。

わたし、

ブログよめない。


マニュアルは読める。
契約書も問題ない。

ブログ、よめない。


あれ?


実は、
相方の言っていることも大概わかりません。

えーーーー

これびっくりじゃない?
最も身近で、最も多い時間を同じ空間ですごしてるのにさ、
わからないんだよね。

最初はね、わかってると思ってたの。
でもね、
『ん?言ってることとやってること、ちがくね?』
てのがすごく多くて。
一緒にいる時間長いから、気付いたわけ。


わたし、
このひとのはなし、
わかんないわ。

わかんなすぎて
共感にも至れない。

あ、会話だけじゃない。
ブログもよくわかんないわ。

でも、
根っこが繋がるような、
娯楽ではない楽しさ、
それを感じているから、
だからやっぱり一緒にいる。

そう、
実は、相手が寝ているときに
最も豊かなご縁と時間を感じる。


なんでだろ?

でね、
更に気が付いたの。

あ、
わたし、
相方だけじゃなくて、

読めないブログたくさんある。


仲、わるいわけじゃないのに。
むしろ
ご活動に共感したり、リスペクトあるのに。
オンラインでもリアルで会ってても、
すっごく好感度高いのに


ブログわかんない。

私的なことであればあるほど、

わかんない。


なぜ、わからないの??



その方の感激や感動や情緒を表すために使われた言葉や語順だけを追って読むと、
すごくわからない…
ってなる。

だけど、
その方の内なるゆらめきのような、
言葉に変換される前のところにアクセスすると…

あーーー
うんうん
そうなんだね~

となるのよ、これが。







若かりし頃の父とわたし。

わたしが想いを込めれば込めるほど、父は
『…わからん…』(笑)


あのときのあれも
もしかして?



これね、
昨日の件につながったのよ。


書いたあとに

敬愛するシンギングボウル奏者の方のライブ映像をみてね、
更に
腑におちた。


これ、

非言語空間。

なんと豊潤なことか。


そのシンギングボウルは、
豊潤さに気付かせてくれる装置だ。

そう、
これ。


ブログって、
例え社会的なことだったとしても、
とても私的なところから書かれているものが多い。

『私的』
のコアなところは情動や情緒、
更に奥深い“たましいの体験”
だったりする。


これね、
言語で現せるものではないのだね。

わぁ❤️
の中に詰まっているものを
全て言語に置き換えるなんて
きっとできない。

だから、
どれだけ言葉を尽くしてあっても、
言葉だけ聴いていたら、
本質から遠退いてしまう。


わたしが読めないと思ったブログも、
共感なさる方々はたくさんおられる。
むしろ激熱ってことも。


まさに、
言葉を暗号のように、もしくはスイッチのようにして、
その深奥に拡がる豊かな体験に共感してる。

…のかも。


わたしは、
じぶんのお志事をね、
シンギングボウルのように行いたい。

そのひとの
深奥に佇む魂

その完璧な贈り物

そこにアクセスしたいの。



しっかりと見据えているなら、
言葉を使おうが使うまいが、
越えていけるんじゃないだろうか。



トライしていくよ~

みんなも一緒に試してもらえたら
嬉したすかります🤗✨


深い充足感【deep well-being】(tm)への道



#深い充足感 #deepwell -being #心の灯台 #AHSHCREATIVE





『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。