見出し画像

QUOカードより「温泉の素」

全ての社内会議をオンライン化して1年が過ぎました。

当時はノートPCや周辺機器も十分に準備ができなかったので、各拠点でグループ分けして分散し開催しておりましたが、

スクリーンショット 2021-03-22 20.54.01

環境整備も進み、基本的には1人1台で参加することができるようになりました。

スクリーンショット 2021-03-22 20.55.38

やり始めた時は、みんなWifiの接続や画面共有大丈夫かな?と心配ばかりしていましたが、今ではできて当然のものになっています。1年前の心配が嘘のようです。

さて、今日はそんな社内会議の日。
皆さん、社内会議用の資料作成・集計作業に何時間もかけてはいませんか?

来店者数やその属性を分析するために、山積みになった紙のアンケート資料を引っ張り出して、エクセルに入力、そしてグラフ化・・みたいな作業で、貴重な時間を使ってしまっているなんて方も多いのではないでしょうか?

先日、こちらでご紹介した、お客様の趣味趣向までヒアリングする、「スタッフレスPLUS」のアンケート機能。

お客様にスマートフォン上で回答していただいた、アンケート情報を、管理画面では自動集計することができるようになっています。

スクリーンショット 2021-03-22 21.09.51

来店いただいたお客様の属性や検索条件、さらには顧客のステータスまで自動集計していきますので、追客中のお客様の数まで数値化することがきています。

会議のオンライン化と共に、こういった会議の為の集計作業も自動化を進めていきたいものですね。

ちなみに、お客様の趣味趣向も実は集計が可能です。
ということで、今日は特別に直近約5000件の有効回答数の中から、お客様の趣味趣向のベスト3を紹介してみましょう。

第3位「ゲームが好き」

画像5

さすがコロナ禍といった感じですね、在宅率も高くなりゲームが好きな人が多くなったのかもしれません。

第2位「旅行が好き」

画像6

今は旅行に行きたくてもなかなかいけないですからね。こちらも、もしかしたらコロナ禍を象徴する回答かもしれませんね。

第1位「温泉が好き」

画像7

皆さん、来店者特典でQUOカード配っている場合じゃないですよ。確率論で言えば「温泉の素」配った方がいいかもしれません。

QUOカードより「温泉の素」です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?