見出し画像

意味不明

嫁「なんで歯を磨いてるん?」
俺「嫁がトイレに入ってたからや」

という会話を先ほど風呂に入る前に嫁としたのだが、嫁は布団に入りながらガサゴソやってる途中だったので、俺の答えを聞いたわけではなさそうだ。

しかし歯を磨きながらその会話を思い返すと、全くもって意味不明だったのではないかと気付いた。

「今、歯を磨いている理由は?」と聞いたら、

「君がトイレに入ったから」と返ってきて、

「あぁなるほど!」となるならそれはもう、ツーカーというか以心伝心であり、何十年も一緒に生きてきた人同士でもなかなかそうはならんだろう。

状況はこうだ。

俺は部屋で仕事をしていた。
結構長引いて遅くなった。夜10時半ごろだった。
そろそろ風呂に入ろうと立ち上がって、その前にまずトイレに行こうと部屋のドアを開けると、丁度俺の部屋の向かいにあるトイレに嫁が入ってドアを閉めた。

俺の心の動きは ——
えぇ・・・小便をしてスッキリしてからお風呂に入りたいのに…
そうか、じゃぁこの時間を利用して先に歯を磨けばいいな!

そうして俺は、トイレから寝室と逆方向にある洗面台で歯を磨き始めた。
トイレから出た嫁に「もう寝るつもり?」と聞こうと思っていたのだが、トイレが終わった嫁はそのまま寝室へ。
その嫁を歯を磨きながら追いかけ、布団に潜り込んでいる最中に「もう寝るんか?」と歯を磨きながら聞いた。

すると嫁は「(いつもはお風呂から出て寝る前に歯を磨くのに)なんで(今)歯を磨いてるん?」と聞いて来たわけだ。

だから俺は「(お風呂に入る前にトイレに入ろうとしたのに)嫁がトイレに入ったから(しかたなく時間を有効活用するため先に歯を磨き始めたん)や」と答えた。

明日起きたら、ちゃんと意味が伝わったか聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?