洋ラン栽培を楽しむために〜はじめに〜

はじめまして、しなもんと申します。

関東で教員をやりながら自宅で動植物の飼育や研究を日々行っております。

こちらのnoteでは主に趣味で栽培している洋ランに関して、私の経験上で気づいたことや感じたことを記録していきます。

洋蘭栽培歴は今年で8年目に入りますが、現在私が特に力を注いでいるのがラン科の中でもパフィオペディラム属に属するラン達です。

したがってこのnoteの内容はほぼパフィオペディラムが占めることとなります。それでも気になるという方は是非ともお付き合い下さい。


私が栽培しているランの中で9割を占めているこのパフィオペディラムですが、最近はホームセンターや園芸店でも見かけるようになりました。

ホームセンターでよく見かけられるパフィオは整形花と呼ばれるものが多いです。
この整形花は原種間交配から始まって長年交配を繰り返した結果この色形になっています。

主に下の写真のような黄花、点花、赤花、白花、ビニカラーなどがあります。


一方これらの整形花作出の土台となった原種は


このように色形様々です。

これらパフィオ原種はホームセンターや園芸店には滅多に入荷してこない為一般的に広く知られていないのが現状です。

パフィオは主に植物園、蘭屋さん、ラン展会場で見ることができます。

入手方法で特におすすめしたいのがラン展会場での購入です。

都内の大型ラン展ともなると全国各地からランの生産者が集まってブース販売を行っています。

コロナの影響で昨年は中止になってしまったラン展が多かったのですが今年に入って少しずつ開催されるようになってきました。

パフィオペディラムを扱っている業者は多くはありません。

今後の記事の中で私がよく購入する業者さんのご紹介を出来たらと思っています。

記事の内容を試行錯誤している段階ですが全体としては

温室無しでも楽しく上手にパフィオ栽培!

これをモットーに皆さんと共有出来たら嬉しいです。

温室がなくても様々な工夫を施すことで誰でも上手に栽培出来て開花までもっていくことが可能なので諦めていた方や初めて育てる方はこの機会に挑戦してみませんか?

これからの私のnoteをどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?