見出し画像

活躍している人はこんな人なのかも。

  こんばんは。

 自分は書くことが好きです。今まで本を読んだり講演会に参加したりしてメモを書いてきました。すると、活躍している人には共通点がある気がしたのです。

 まず、『軸がある』こと。やってきたこと、やっていること、やりたいことを貫くオリジナルの思いを持っていると感じました。自分も真似して、「ワクワクを求める」という何とも自分が楽しい行動原理を確立しました。それでわかったことは、自分で立てた行動原理は自信になるということです。

 次に、『吸収力がある』ということです。講演会の終わりやテレビのインタビューの最後の挨拶で、「こちらこそ勉強になりました」「こちらこそ楽しかったです」という人が意外と多いと感じました。たいていは話を聞く側の学びのための話のはず。それでいてほんのわずかな質疑応答や感想発表、受け答えで勉強になったということは、学びの機会を最大限つかむことが出来る、つまり吸収力があるということではないでしょうか。自分もアンテナを広く張ろうと思っています。

 活躍している人の話を聞いていると、正の方向に引き寄せられる気がします。でも、正のオーラがある人が活躍しているのではなく、活躍できるような力をつかみ取った人だからこそ正のオーラがあるということでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?