見出し画像

【ネタバレ】MX4Dでマリオ見てきました(感想文)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

先日、MX4Dデビューしました。マリオのゲームなんて友達の家でほんの少ししかやったことがないのに、予告に惹かれて『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見てきたのです!

スラムダンクを見に行った日に予告でこの映画を知り、その時からずっと見たいと思っていました。なぜなら、①兄弟モノに弱いから!②どうやらピーチ姫がかっこよさげ!③画面の動きや色など世界観がわくわくしそう!という感じ。この③の理由から、4Dデビューならもってこいの作品なのでは!と考えたのです(実家の近くで見れるので、帰省が楽しみで仕方なかった)。

まず料金は高い。通常の料金+1700円(4D 1300円+3D 300円+3Dメガネ 100円)。まあ、コンサートと思えば大したことはない、ということにしたい。周りの人がみんなしていたので自分もコインロッカーに荷物を預け、チケットとポップコーンとアイスティーだけという装備に。食べ物のトレーは持ち込めないそうです。座席は専用のもので、富士急のエヴァのやつに乗った時のようにわくわくし始めました(あれはたぶん世界一楽しい乗り物だから映画にそこまで求めないけど)。座席が動いたらポップコーンがこぼれるかもと思って上映前にばくばく食べ進める(ずっとハイペースで食べ続けても結局映画終盤までもったけどね)。月曜の昼だけどたぶん運動会の代休と思われる親子連れも多かった。

内容について。めちゃくちゃネタバレ。
 マリオとルイージが大枚をはたいて作ったCM、まず素敵。前の会社のやつにからかわれたときルイージをかばうマリオ、まず泣いた。全体を通して二人の絆に泣き所が集約される。最後に壊れたテレビから自分たちのCMが流れてきたところでも泣いた。そしてなんといっても最後にスターを取るところで泣いた。だって一人がマンホールでブロックしてる間にもう一人が取ればいいのに、分担せずにせーので一緒に取りに行くんだもん、感動せざるを得ない。二人は「一緒」っていうことが無意識的によくわかってるんだなあと思った。それと、マリオのことを問い詰められた時にセンスが良ければ惚れるって言ってたルイージも素敵だった。
 その他の感想。ピーチ強い!マリオのお手並み拝見シーンは圧巻のパフォーマンス。キノピオたちはあくまでかわいいに徹してた(笑)でもあの勇敢なおもしろいキノピオ良いキャラだったし声もなるほどって感じだった。キノコ王国は家にジオラマがあってもいいくらいかわいくて楽しかった。そういえば集合体恐怖症の人はこの映画大丈夫なのだろうか?危ないシーンがわりとあったように思う。コング王国に入ったとこの音楽まっじで聞き覚えがあるんだけどどうしてなのか。4Dもあって疾走感ナイス。吹き替え版を見たんだけど、クッパが「~かなって、?」とか「ワンチャン」とか使っていて、言葉選びを現代っぽくして笑いとろうとしてる感じだった。悪くない。ちなみにクッパのシーンでは何度か特有の香りがしたんだけど(4Dって匂いもいけるのすごいよね!)、あいつはハーブ系の香水でも使ってるのか??ピアノも上手いし可笑しかった。憎めない悪役としての完成度高い。調べたらルマリーていうらしいんだけど、異常なキャラもいて良い意味で気持ち悪かった。そして最後の卵なにどゆこと!?

4Dについて。
突然足にひらひらが攻撃してきたり水しぶきかかったりと驚きがあった。実際にびっくりしてポップコーン一粒手から落ちた。ただ座席の動きとかは臨場感に欠けるものではある。一度試す分には楽しめた。金欠の自分からするとコスパ的にリピートしたいとは思わないが、話に集中できないなどといったことはなかったし、酔いもしなかった。

楽しい映画でした!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?