見出し画像

1プレイでもいい、再会したい最高の奇ゲーピンボールを待つ人生:そしてオススメピンボール

昔々、折り畳み携帯…ガラケーだった頃に出会った、携帯アプリのとあるピンボールについてのお話です。
ガラケー実機も無いので様々なサイトから紹介するしかないのをご了承ください。

・遊べた機種…

BREWというアプリのプラットフォームをご存じでしょうか。
私の場合は産まれてこの方ずっとauの携帯電話を使っているのですが、元々使っていた機種に対応していたJavaのアプリで遊んでいました。
Javaは知識がある人なら作れるので、いわゆる「勝手アプリ」と言われるゲーム会社名義の制作ではないゲームが有料・無料を問わず沢山ありました。

読んでもまだわからねぇ。
とにかく私からしたら、「BREWは勝手アプリがないし、ゲームサイトに月額有料登録して遊ぶ以外にアプリができない」くらいの印象でした。
あったかはわからない。ごめん。
とにかく機種変によって、Java対応のW11Kの赤から、BREW対応のW31SAのクールミント、W41CAのオレンジになってしまったのです。
件のゲームはW31SAとW41CAどちらで遊んでいたか覚えていないけれど…

・ピンボール発売元

EZweb公式サイト「The☆TableGames」という、月額315円で遊び放題のサイトがありました。
au勢専用サイトの名前なので、当時は携帯会社によってサイトタイトルすら違いました。Yahoo!ケータイの公式コンテンツサービス「超ゲー★S!アプリ」の方は1アプリ買い切りだったり。

ここで配信されたゲームが記憶にまだ残っている。

2006年5月に発売されたDXピンボール 天国と地獄に関する記事を見つけた。古(イニシエ)の記事のログほんと助かる。

「DXピンボール天国と地獄」(BTD STUDIO) http://gamenoko.blog14.fc2.com/blog-entry-4.html
こちらの記事はBTD STUDIOでDXピンボール天国と地獄を製作された方のブログです。

天国と地獄のBGMが流れる中で、天国・現代・地獄のステージが縦に並んでいて様々なギミックのあるゲームでした。
ボールが現代の建物を破壊しつくし、天国へ行ければキュービッドの矢が刺さった人間によって男女・男男・女女カップルができたり、地獄に落ちれば大悪魔にボールを握られてマルチボールになったり…。
なかなかの奇ゲー要素があふれた大変なゲームでした。

画像はありませんが、ここに詳しいレビューが載っています。
ありがとう。ありがとうBREWまとめ…!!!

DXピンボール 天国と地獄が配信された後だったと思うのですが、「クロノス 時空ピンボール」という宇宙が舞台のピンボールがありました。
これも特殊なギミックがあったり、別のステージ?へワープしたりしたような気がするんだけど、画像も記事も出てこなくてもう記憶も薄れている。まとめにもないけど、妄想じゃないです。確かにあったんです。

ちなみに上記の月額有料サイトで配信されていたキラクルや大富豪などのゲームはスマホでも配信されています。

なんかTwitterもあるし懸賞とかもやってるみたい。
キニクルも出してよ
(パズルゲームキラクルのブロックが、筋肉マッチョになるやつ)

ジー・モードのフライハイトクラウディアが復刻しswitchでDL販売されましたが、長く続いている企業って気付いてないだけでいっぱいあるんですかね…?スマホでもDL専売でもなんでもいい。
なんなら思い出として画像とか残しておくだけでもいい。

どうかこの世から完全に消えないで……

・ビデオゲームにおけるピンボールと、私のこだわり

ピンボールのゲーム、皆さんはいくつか触ったことがありますか?
まずは古いものも含めて例を挙げていきましょうか。

・Windows 3D ピンボール Space Cadet


まずはWindowsXP付属のピンボール
いわゆるリアル系というか、アーケードのピンボール台の全体を映しているタイプですね。遊んだことはあります。
このタイプのピンボールはsteamやスマホでも沢山出ています。
が、私が求めている物ではありません。

・スマートボール

たまにこれをピンボールと言う人が居ます。
昔のパチンコは電気で自動で何発も発射されるものではなく、縦の画面に自分でパチンパチンとはじいたボールがからからと降ってくるものでした。
それをテーブル筐体ぽいけれど若干傾いた形のものが、このスマートボール。発射の強弱以外に自分で操作することはないです。
夏祭りの出店とかで、縦横斜め穴に入ったボールが揃えば揃っただけ良い景品がもらえたりしましたね。
最近だとメダルゲーム機でもこういう筐体があります。
ちなみに人生で一度も揃ったことはない。

・ピンボールクエスト


こういうのです。こういうのがやりたいんです。
ファミコンのピンボールクエストやったことないけど。
アーケード実機では味わえないギミックが欲しいんです。
もちろんアーケード実機でも遊んだことはあるんですが、こういう仕掛けのやつの方が心臓に刺さります。

・エイリアンクラッシュ


映画エイリアンをモチーフとしている古いピンボールですけど、PCエンジンのエモさが伝わるのではないでしょうか。
エイリアンモチーフというか、なんかフェイスハガーみたいなのが飛んでてわらう。
ちなみにエイリアンクラッシュ リターンズという3Dのピンボールも出ていた。Wiiウェアだったがサービス終了してしまった。
専売はサービスが終わると死ぬからいやだ。ぴえん。

・ポケモンピンボール ルビー&サファイア


初代GBのポケモンピンボールしかプレイしていないんですが、ピンボールの懐かしさって自分より下の世代だとポケモンピンボールが一番なじみ深いんじゃないでしょうか。
おなじみのポケモンたちがドット絵でぷりぷりと動くさまはとてもかわいらしい。
紹介してないけどカービィのピンボールも凄く好き。

・球転界


非常にポップで誰にでもお勧めできるカジュアルな見た目をしているし、ドットも綺麗。
モチーフとなっているのは王道RPGのような世界観で、3人の主人公?から選択してプレイします。
楽器を演奏しているドクロたち、セクシーなハーピー、サッカーなど様々なギミックのボーナスステージ盛りだくさん。

・近代のスマホ向けピンボール

まずはソシャゲのピンボール「ワールドフリッパー」。
ソシャゲなのでガチャでキャラや武器を手に入れて強化するタイプではありますが、ストーリーやピンボール中のドットアニメーションがとてもなめらかで派手でいい感じでした。(引退済み)

・ピンボールバトラーズ

個人開発のピンボール+バトルでピンバト
とてもカジュアルで無課金で十分に楽しめる。
ぬいぐるみのレストランはガチハマりして課金したけど、蛇足割愛。
どちらもIos,Androidに対応しているので是非。
(ピンバトを開発した「らじゃっぷ」)

・近代の様々なピンボール

・PEACH BALL(ピーチボール) 閃乱カグラ

すいっちでもでてる、ちょうえっちなぴんぼーる。
ちなみにやってない。語彙力解散。
steam

・Creature in the Well

自分で弾くアクションRPG型ピンボール
ピンボールジャンルに入ってるけどパズルアクションぽい。
荒廃した世界で砂嵐の原因となっている機械を止めるために、1体のロボットとしてダンジョンに潜るよ。
フレーバーテキストで世界観も徐々にわかってくる感じが楽しいね。
steam)日本語対応

・人類にお勧めするDEMON'S TILT

今世紀最大、心臓に刺さったピンボールがDEMON'S TILTです。
開発者いわく、エイリアンクラッシュや続編のデビルズクラッシュに影響を受けている。好きな人なら伝わるはずという拘りの詰まった作品。

実機風の筐体ぽいデザインをしてるのですが、魔物はうごうごしているし、頭は爆発するし、ライオンがかっこいいし、やたらと弾幕がくる。
ピンボールは1度みた演出を何度も見ることになるし、単調になりがち。
そんなものは感じさせないとばかりに沢山のエフェクトや音で楽しませてくれます。
steam)日本語対応

分かりやすい日本語での解説を置いておきますね。

さぁ、君もプレイしてこちら側へくるんだ。


・懐かしいな ・なんだこのゲーム ・やってみようかな そう思っていただければ幸いです。 もしサポートしていただければウチの猫のご飯やおやつ代になります。