見出し画像

あー子語概論 序章

はじめに

皆さんこんにちは。アーコ=スキーです。皆さんはコチラのツイートを覚えていますでしょうか。

あー子語マスターとかいう、取って何になるんだみたいな称号を取ろう!というツイートなんですが、100カノ垢を作ってまだ日が浅かったのに100いいね以上ついてとても嬉しかったのを今でも覚えています。
Twitterでは140文字までなのであんまり長くなると読みにくいかな、と思ってあんまり書けなかったんですけど、今回は字数制限が無いということで何巻の何話からの引用だとか個人的に言いたいことなんかをはさみながら書いていけたらなと思います。目指せ3万……、いや、1万文字!(ここまで281文字)
また、記事のタイトルを「概論」と銘打っているので教科書みたいな口調を心がけていきたいです。いきたいと思う。(露骨な字数稼ぎ)

あー子とは

さて、あー子語概論について語るには、先ほどから度々出ている「あー子」について語らねばなるまい。こんな記事を見ているようなコアな読者諸君には今更語るまでもないだろうが、もしかしたらあー子を知らずにこの記事を読んでいる人もいるかもしれないし、初めてこんな記事を書くので少しお付き合いいただきたい。

「マジウケる―」
「なにが?」

本名、「毛樽井亜愛子衣けだるいあーしー」、自分の名前のことを「キラキラネーム」や「マジヤバい」と称し、「アーシーとかマジウケる」という理由で自分のことを「あー子」と呼ぶように希望している。(本人の意向を尊重し、以下、この記事でもあー子と呼ぶことにする)名前の由来は、「気怠い」+「あーし」だろう。「アーシー」と呼ばれることはあまりよく思わないようだが、本名について気にしていたり悩んでいる描写は今のところ(2023年6月1日)ない。一人称は「あーし」であり、自他ともに認めるギャルである。余談だが、ピクシブ百科事典「あーし」の項を確認したところ、「あーしを使うキャラクター」の欄にあー子がいなかった。誠に遺憾である。(もちろんすぐに追加した)

「あーしはアーシー」
「おいらはボイラー?」

またまた余談だが、「あーしはアーシー」「おいらはボイラー」の両方のワードで検索をかけたところ、「おいらはボイラー」のみ元ネタらしきものが見つかったので紹介しておこう。というかそっちについてしかヒットしなかった。

話を戻そう。

お花高の1年1組。スカートが結構短かったり、シャツのボタンが少し開いていたり、136137話のパンツが短かったりと、結構大胆な格好をしているのはギャルという性格ゆえだろうか。そんなことを意識しながら見ていたら上にあるキャラデザ案もなんだかエロい目をしているような気がしてきた。メタモンや、ドラクエのスライムのような口が特徴的である。本人はマジふつーに盛り上がったりしているつもりなのだが、血圧が低めでいつも気だるいからかテンションが低いと言われがちだそうだ。かーいー(=かわいい)ものがマジ好きで、ファンシーショップにはそこそこ詳しいらしい。初めて恋太郎と出会ったの(11巻87話。単行本を持っていなくても、野澤先生のツイート試し読み何回でも読めるので今すぐ読みに行こう。)もファンシーショップ「映え地獄」である。(ちなみにナディー先生へのプレゼントである自由の女神マスコットがあったのはファンシーショップ「鬼映え」である。誰得かって?俺得。もう一個ちなむと同じく11巻92話で唐音と一緒に行ったのはファンシーショップ「珍珍」である。(ファンシーショップにあるまじき名前う゛ーーーーー!!))

特徴と言えば、ピコピコと動き出しそうなアホ毛についても取り上げるべきだろう。そう思って髪型に注目しながら読み返していると、角度によっては描かれていなかったり、87話の自宅でのコマや12巻100話でのドレス姿、102話でのメイド服、13巻111話での旅人衣裳などでは確認できなかったので、あくまでも普段の髪型にセットする過程で出ているもの、あるいは意図的なものかもしれない。「アホ毛」について調べてみたところ、一般的には無意識のうちに飛び出している髪の毛のことをアホ毛と呼ぶそうなので、アホ毛と呼ぶことが正しいのか怪しいところではあるが、残念ながら筆者はアホ毛以外の表し方を知らないのでアホ毛ということにさせていただきたい。

ギャルという性格から、その行動も大胆である。詳しくは以下のツイートに丸投げするとしよう。

また、フレンドリーで話しやすい(恋太郎談)そうで、だれとでもすぐに仲良くなれる。88話のお店屋さんごっこのおかげもあり、その後もファミリーみんなと絡みがある。特に取り上げられる相手は、詩人(表紙コンビ・111話旅人カフェ・116,117話ゾンビナース)、唐音(92話ギャルコンビ)、数(124話・同じクラス・127話夜プ・128話フォールキッズ・136話あみだギャンブル)などである。
胸の大きさはどうだろうか。待って、ブラウザバックしないで。確かに筆者も男なので下心が無いと言えば嘘になるが、キャラの胸の大きさが気になるのは人間のさがであり、これについては読者諸君も反論できないはずである。仮にあー子の胸が小さかったとしても、私のあー子への愛が無くなるわけではない。貧乳でも巨乳でもあー子はあー子であり、それ以上でもそれ以下でもない。言い訳フェイズ終わり!確認フェイズに入りたいのですが何かありますか。大丈夫ですか。では確認フェイズ入ります。(決闘者脳)
まずぱっと見たところ、巨乳と呼べるほどの大きさはなさそうだ。そこで、92話の最初の唐音とあー子の1枚絵を見てみると、二人の体型にはさほど差はなさそうである。よって、あー子のカップは唐音と同じ、ということにしておこう。唐音は、A寄りのBカップであることが花園家特注の嘘発見器によって証明されている。

…………。

突然ですがあるなしクイズ。花園羽香里にあって院田唐音にないもの、なーん

ド オ ン

唐……音?
どうして今ここに…

「誰の何がないって!!!?」

まずい。このままではせっかく書いているこの記事を皆さんにお届けできないので、シンキングタイムがちょっと短かったけど答え合わせをしよう。正解は「h」でした。

…………。

あれ、まだ怒ってる。
あ、違う、そうじゃなくて。名前的に。

nが2回ずつ入ってるのはミス。許してヒヤシンス。

おおっ 図説きた!!おあつらえ~~~!!

ふう、やっと帰ってくれた。

ともかく前述したとおり、あー子が貧乳だろうと巨乳だろうと、あー子であることに変わりはないので、この検証結果が私のあー子への愛に作用することはない。でもあー子は貧乳であってこそな気がする。巨乳のあー子ちょっと嫌かも。
(2023年6月8日追記:第139話「100カノ春のパン祭り」で皆の胸の感触が再現されたパンを恋太郎が食べた。(24個食べてるよ。すごいね。)あー子のパンは「ぽよぽよ」と表現されている。オノマトペ.comによると、「可愛らしい程に柔らかくふわふわしている様子。物の状態が柔らかい様子。」だそうだ。ちなみに唐音のパンは「ぷにぷに」と表現されている。)

私服についても触れておこう。出会って3日の男と合う(フリマのくだり)格好がオフショルニットに網タイツである。完全に狂わせに来ている。酔う(みたいになる)回でもオフショルである。オフショルだけでも何着かあるのだろう。制服姿の時に履いているハイソックスやリボン、焼き肉回で着ているチェック柄はお気に入りなのだろうか。焼き肉回を見てふと思ったが、体勢が違うのに柄が全く回転していなかったり、明らかにつながっていなくても柄が続いていたりするのはそのまま貼っているからだろうが、多忙を極めるであろう野澤先生に「そんなことするな」と言える立場にはないし、そんなこといちいち気にしていたらマンガを楽しめないのでこの話はここまでにしておこう。

さて、あらかた語りつくしただろうか。あー子大好き星人を自称、したことは無いが結構語れたほうではないだろうか。ここまで8日かかっている。先はまだ長そうだ。正直疲れた。ここまでで一回投稿したいぐらいである。


(時は流れ……)

なう(2023/06/26 18:44:16)
すっかり放置してたな。最終更新いつだっけ?

6月8日!?!?!?!?!?

やべぇな、でもテスト前だな。もうここまでで上げちゃおうかな。3000文字しか書いてないけどいいよね。一応聞いとくか。


ここまでで上げてもいいかな~~~??












まあ今部屋に一人だから誰からも返ってくるわけないんだけどね。

「イイヨ」

!?!?!?!?
お前は、もう一人の俺……⁉
「イイヨ、ココマデデアゲテモ」

いや……違う……お前は俺じゃない……

「?」

だって……だってよぉ……




「いいかな~~??」って聞かれたら、「いいとも~~!!」だろうがああああ!!!(アッパーカット)


ふう。今調べてみたら「笑っていいとも!」の最終回から9年経ったらしいよ、時間の流れは怖いね。

というわけで、ここまでを「あー子語概論 序章」としていったん公開します。本章はそのうち書きます。

そのうち……ね……。

とにもかくにも私のあー子への愛は青天井!!!!!あー子ばんざい!!!!!!あー子に幸あれ!!!!!本章でお会いしましょう!!!!!!


Twitterもやってるから仲良くしてね


(追記)感想ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
TwitterのリプでもnoteのコメントでもDMでも何でもいいんでマジでください
フィードバックに飢えています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?