記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

北山宏光さんの単独ライブ「RANSHIN」に行ってきました



参加したいと思った経緯など


TOBE入りからの新規です。これまでの人生であまり前事務所さんにかかわる世界線で生きてこなかったので、北山くんのお名前はなんとなく知っていたのと、前Gの曲を1~2曲知っていたくらい。キスをしよう~っていうサビとしーはーはーというのイントロのフリは知っていた。歌声を意識することもなかったなあと、今振り返ってみてもおもう。
自分は親が筋金入りの東方神起&SUPER JUNIORオタだったのと、LDHやAAAも好きだったので、自分の嗜好も含め、ライブ経験は多いほう、のはず。
そんななかで、北山くんに本格的に落ちたのはIMP.目当てで行ったTOBE事務所ライブの東京ドーム「toHEROes」。
つまり生パフォーマンスを拝見してからのどどどどど新規です。ほんとうに何も語る資格はないのですが、ドームで生北山くんを観た後のメモがこれ↓

「他担狩り」と名高いといわれる人にまんまと狩られた。どういう人なのかをライブを見てようやく理解できた気がした。もともとが”アーティスト”な人っていると思うけど、そのタイプだった。今の時代をソロのアーティストとして生き抜くには、とびぬけた才能を持つか、もしくは才能を壮大なバックアップによってカリスマにするくらいしか方法がないと思っていて、でもどちらも叶えられそうな器の人だった。アイドル性やMC力が優れているのはもちろんだけど、生歌とパフォーマンスと楽曲と構成と演出でぶん殴られて「やられた!」感がやっばい。序盤JOKERと乱心2曲の後、赤い夜に(ライブ演出でしんだ)~BET(ルーレットLED最高)~THE BEAST(もうすべてがツボでしかない)~ネオエラ(ブチ上がり)のセトリでトドメ。FC入ります。GIGとツアーをやってくださいお待ちしています。さんざん言われていると思うんですが、hideに声が似てない?

テンションが迷子

意外にもワンマンは初らしい


長い間グループ活動されていたけれど、ソロのライブは初めてらしい。ソロコーナーはYoutubeで見たので、単独がなかったってことなのかな。
FCのチケット先行は3公演全滅だったのですが、その後のリセールで初日を確保(システムを整えてくれた会社と出品された方に無限に感謝)。そしてIMP.ファン繋がりでご紹介いただいた方からオーラスをお譲りいただいて、3公演中2公演に参加しました。貴重な公演をお譲りいただき、本当にありがとうございました。ちなみに満員でしたよ? 聞いてるかどっかのメディア。

普段はロックバンドのライブに行くことが多くて、日本のアイドル!のライブというのはほぼ初めて。東方神起とSJはK-POPでいうアイドル枠だったけれど、おそらく日本のアイドルとは毛色が違うだろうなあと思っていたので、内心ビクビクもんでした。ドームでも周りがけっこう静かにしてる方が多く…。
でも、親にアドバイスを求めたら「たぶんライブのノリは(avexを経てるし)LDHと似ている部分もあるでしょ!あれよりちょっとおとなしめに行けばいいんじゃない。あとは空気を読め」と。それはそう。
ちなみに、グッズは事前物販でTシャツとペンライトトップとアートカードを買ったんですけど、タオルを買うのを忘れてたので、当日物販の整理券を取りました。完売もなくて、スムーズに買えて、ほんとTOBEえらすぎる…。
でも終演後のCD販売のブースは分かりづらすぎたので、もっと告知したほうがいいよお…もったいない。

ライブの詳細(以下、ネタバレしかない)


『RANSHIN』
日時:2024年6月15日(土)17:30、16日(日)13:30/17:30
場所:有明アリーナ
出演者:北山宏光
大東立樹/DeePals(TRAINEE)
ダンサー6人(女性2、男性4)←ドームと一緒?
公演時間:約2時間

公式HPより

<セットリスト>
1. NE:Ø era
2. YOU & I
3. JOKER
-MC-
4. ヒロイン(伴奏 大東くん)←ROLANDの白グランドピアノ弾いてた
5. BET
6. 赤い夜に
7. TOTONOTTE
-MC(DeePals 高田憐くんと一緒)-
8. TOTONOTTE(ナオト・インティライミさん)※初日のみ
-MC(大東くんと一緒)-
9. 消えないメロディー(大東立樹)
10. THE BEAST
11. Violet
12. ink.
- ダンスコーナー-
13. 乱心-RANSHIN-
14. FORM
<アンコール>
15. NE:Ø era
16. 乱心-RANSHIN-
17.逸れた流星群※オーラスのみ

自分で書いたよ

3公演で完結するセトリだった(天才かよ)(天才でした)

セトリについて。バンドライブのようなイントロから始まり、SFっぽいオープニング映像と音楽を流したあと、シルバーでギラギラした卵から現れて「NE:Ø era」で歌い始めてブチ上げ3曲駆け抜けるの最高だし、ヒロイン~TOTONOTTEで盛り上げつつ落ち着かせて、大東くんのバラードで静かで穏やかな世界観を完璧に造り上げてからのTHE BEASTでぶち壊し、乱心まで駆け抜けてバンドライブでいうかきまわし後のジャンプで本編を締めくくり、FORMで〆。アンコール2曲はリプライズで生歌で最後まで煽り、3公演目の最後の最後で「逸れた流星群」でRANSHIN公演を締めくくるの、天才の所業すぎた。
初日が終わった後、ずっとファンだった方々が「FORM」でぐちゃぐちゃになっているなか、自分は「アレ?流星群うたってないな。もしかしたらナオトさんのところに入れるのかな」と首をかしげていて。アンコールを経て2日目もセトリに入らなくて、今回は歌わないんだな…と思ったところでお出しされて、心の底からやられた感がえぐかった。
本当にファンの情緒をめちゃくちゃにする手法を知っているプロの技だな! こういうことができるひとって、なかなかいない。いないんだよー。この凄さって伝わりにくいからもどかしい…!
3公演目の最後の最後、独自のゆっくりとしたしゃべり方で自分の思いを話してくれた後の「逸れた流星群」の余韻がマジでえぐかった。これがなくても満足度の高いライブだったのに、観た人に”刻んで”きたのが、ほんとにエグい。
ドームからうすうす察していたけど北山くん天才ですね。天才だったわ。それはそれとして、バンドライブ想定の作り方だったのでガチで生バンドを背負って歌ってほしい。

北山くんの体力とリズム感どーなっとんの?


シンプルに疑問。ひとりでこのセトリをこなす体力がちょっと異常すぎて怖い。正直、もっと曲間あると思っていたし、観る前はリップシンクで1公演をやりきるんじゃないかなとも思っていた。だって昼夜公演って何…?人間のこなすスケジュールではなくない…?Kポ界ではタレントを壊すって理由でなくなったスケジュールの組み方だよ…?
年齢不詳でいくと仰っていたので具体的な数字は控えますが、あれだけ踊って歌ってMCまでこなせる人って、タレントという言葉では収まりきらない気がする。
それとリズム感がえぐい。歌いながら踊ってもほぼリズムが乱れないし、初日のヒロインで大東くんの伴奏がちょっと走り気味になっても歌で引き戻しているのをみて、「この人ガチで何者…?」と恐ろしさすら感じた。これも言葉にするのが難しい凄さ、伝わりにくくてもどかしいな…!
でもこの3公演で一番近くでその背中を見ていた大東くんが尊敬の念を深めているのを見ると、やっぱり只者じゃないんだとおもう。我々の見えないところでもっといろいろ、すごいことが起きてるんだと想像する。

空間の使い方と演出がうますぎる


2回ともスタンド4Fで初日に至ってはメインステージから一番遠い場所から観てたんですけど、こんな楽しいライブはない!っていう気持ちになった。演出も演者も素晴らしかった!
会場に入ると、メインステージと中央に花道とその先にセンターステージがあるのが見える。ステージの中央にはギラギラ光る白と赤の電飾がついた少し横に広がった壺?みたいなものが鎮座している。
最初はデカいミラーボールかな?と思ったんですよね。でも初日にその壺?が透明なムービングステージとともに中央に運ばれて行くのを見て、「ア…!」となるっていう。その壺?がぱかっと割れて北山くんが出てきたら嫌が応でもボルテージ上がる。初日はここでギャー!って叫びました。会場も叫んでいて安心した。
壺みたいなもの=卵、と分かりやすく”REBORN”を表現していたのだろうけども、「ここで卵がパカっと割れた時、会場に誰もいなかったらどうしようって…」って北山くんが語ったのは初日だったかなあ。それを聞いたうえで2回目に見るときはなんかジーンとしてしまった。結局叫んだけど。

ダンスや歌でシンプルに見せる一方、BETとink.の舞台装置みたいなセットや(後者はセンステ割れ&イリュージョンマジック付き!)、ドームでも見たTHE BEAST(北山くんが鎖で磔になるシーンと獣を鎖で引きずり出す演出が加わっていた)、赤い夜にのLEDライトスティックとうさ耳お面を使った演出も素敵だった。後者は間奏でLEDライトの色合いを操るみたいな演出もカッコよ。Violetはさすがにニコニコ動画すぎて笑う。あのバイオレンスパンダも定着するのかな?個人的にはああいうの大好き笑
TOTONOTTEでサウナの湯気にみたててスモークを焚いているのもめっちゃ良かったし、曲終わったとにスタッフさんとじゃれてるのもかわいい。
あとはとにかく、要所でスポットライトの使い方がうまい。ここぞというときにバン!と当ててくれるから、観ている方が迷わない。我に返らずに北山ワールドに浸っていられる。
ダンスコーナー後のRANSHINで、赤い薄い布で頭を覆って牛若丸みたいに出てきた北山くんと、ダンサーさん&大東くん&DeePalsも黒い布で顔を覆ってからフォーメーションを組むところはさすがに鳥肌が立った。入りの和っぽい映像(赤い柱に文字が飛ぶ映像の後に桜吹雪)の迫力もすごくて、曲中の映像から最後の花火乱舞まで、曲ごとにしっかり世界観があるからこその演出だなあと。ラストで火花(映像だけど!)のなか、RANSHINの火文字をでかモニターに浮かび上がらせるの、カッコよすぎんか。

レーザーもドームと同じ本数使ってる?と感じるくらいにはみっちみちに飛んでて、スタンドから見下ろす景色がものすごいことになっていた。まじであのキャパであの数のレーザーはちょっと見たことない。バイオレンスパンダが目をかっ開くたびに緑のレーザーが客席を塗りつぶすみたいに覆うの、圧巻だった。あれはアリーナ席では味わえない迫力だったと思うし、そういうことも計算したうえでの演出なんだろうな…。アンコールでわざわざスタンドをトロッコで行き来していたのも、遠目から見た人の感覚を大切にしている証だよね。
未だに”バック”という扱いが良くわからないままだけれど、ダンサーさんも大東くんもDeePalsのメンバーも、バックダンサーというよりも、ひとりずつ”出演者”として扱っているように見えた。これはちょっと舞台寄りの考え方かもしれないけど。ただのモブで終わらせないというか。
なんだろう。そういうところも含めて、使い方と演出がうまいなあと。

衣装替えは5回? BETパートからのライトグレーの肩チラ衣装が最ベネ。でも登場のライダースーツっぽいのも良かったし、THE BEASTからの毛皮ジャケットスタイリングも良いし、RANSHINのブルーのスカジャンもアンコールのTシャツ&デニム&ハットも良かった。つまり全部よかった。
髪の毛の色はライトグレー?シルバーっぽいけど温かみのあるゴールドでもあって似合ってましたねー。もう北山くんならなんでもいい感じになってきたぞ。

ヒロインとFORMの演出について

新参が語っていいことではないのだけれども、率直な感想を。
ヒロインで途中から伴奏を担当する大東くんがピアノとともにせり上がってきて、ピアノの隣に椅子が設置されていて。聡い人はここで悲鳴を上げていた。
自分はローラースケートを滑っていたことはぼんやりと知っていたけれど、あの場で悲鳴のような歓喜の声があがって、これは本当に大切なパートなんだなと。卒業ライブがなかったことは後から知ったので、二度とこの姿を見られないと思っていた人たちが大勢いたんですよね。センステできれいなターン決めてた(オーラスは靴にトラブルあったんかな?ターン無し)。あと、それを見守る大東くんがものすごく優しい表情をしていたのが印象的だった。
曲終わりに紙ヒコーキを飛ばして(2日目昼に事故ったらしいけど見れてないくやしい)、それがバックモニターに吸い込まれてファンみんなへのメールになる。おしゃれすぎだろ…!新参なくせにメールの内容でぼろっぼろに泣きました。あれはずるすぎる。一生忘れない演出になりました。内容は8月16日から開始するアマプラの配信をみてください。

FORMは、前の席のお姉さんが曲名を絞り出すように叫んでくれたことで認識できた。初日の乱心が終わったあと、怖いくらいの静寂が訪れて、花道を進む北山くんをあの場にいたみんなが固唾をのんで見守っていた。撮影OKだったので、誰かの録画開始ボタンの音が控えめに響き渡るくらいの静寂だった。名前を呼ぶ声も、初日はなかった(自分の周辺では)。歌っている北山くんもやや緊張してたんだなあ。理由もわからないまま撮った動画で、空に掲げた指が少し震えていたことに気づいたくらいなので、現場で、堂々と立っていた姿が目に焼き付いている。
ファンの感情と悲鳴が渦巻く中でしっかりと立っていた北山くん、スターだった。

MCが不慣れな感じでかわいい


司会とか仕切りではなく、自分がメインで喋ることが、実はあんまりお得意ではない…? 初日とかは手探りだったのか、ひとりでつぶやくように、ボソ…ボソ…と喋っている感じがしておもしろかわいかった笑 お団子Dが必要かもしれないと思った笑
ファンからの声の反応してくれるの、可愛かったなあ。特に男子の「ウォオオ!」って声にニカッて笑うのがめっちゃ良かった。女子の声援はもちろんだけど、男子からの声援もそりゃうれしいよね。初日は少しぎこちなさもあったけど、オーラスではファンとのやり取りを余裕をもって楽しんでいる感じがして、それも大変悦でございました。
後輩ちゃんたちに褒められてテレテレしてるところを見ると、褒められ慣れてない?のかなとも思ったけど、クリエイティブなこととか、感じていることとか、リクエストとか、もっと聞けたらうれしい。
北山くんのファンは彼の給水タイムを設けるために、拍手は長めにするというお約束が自然発生したのも良かった。ふつうにファンを放っておいて、お水ごくごく飲んでいいのにしないんだよね、かわいいね。
北山くんのことをファンとスタッフさん(脚長のくだりで北山くんを下からパンしてその画面にスイッチングしたスタッフさんGJすぎた)で構ってる感じもして、めっちゃ楽しかったな〜〜〜〜〜。今思い出してもニマニマするくらい楽しかった。
「これからも北山をお願いします」って言葉がすべて。これからもMCはそんな感じで全然だいじょうぶだとおもうよ!かわいいよ!

総括


参加前は正直、「声出して怒られたらどうしよう」「アゲ曲ではしゃいで冷たい目で見られたらどうしよう」「うるせえ奴って目をつけられたらどうしよう」と心配していたのですが、元気な北山くんファンがたくさんいらして、思った以上に一緒に楽しませていただいた感があって、すごくうれしかった!北山くんには素敵で心強いファンがこんなにいるんだなあと…!今後も諸先輩方の邪魔にならないよう、自分なりに応援していけたらいいなあと思っています。

そして本編は、完成度が高く、幸せなライブに参加できたなーという多幸感がすごい。念願のアルバムが発表されて、全国ツアーまで発表されて、これで幸せにならないオタクおる?の満漢全席。北山くんが「次に会うまでみなさんが笑顔でいてほしいな、と思います」と繰り返していたので、笑顔でいたいし、絶対ツアーに参加したいなア!
色んな面でこのタイミングでの発表になったのだろうけど、それも快感というか。これからもファンをうまく転がし続けて、幸せになってほしい。
汗をかきながら全力で歌って踊る姿が美しい38歳が突き進む先に何があるのか、それを見守らせていただきたいです。

彼がアイドルなのか、アーティストなのかという問題はこれから何度も議論されるのかもしれない。自分が出会った彼はアーティストの印象が強いけど、でもそのカテゴライズって、意味があるのかな?アイドルであり、アーティストであり俳優であり……それでいい気がする。なんならたくさんの要素を兼ね備えたハイブリッドって唯一無二の存在になるんじゃないのかな。これは、TOBEのみんなにも言えることかもしれない。
今回連れて行けなかった相方が撮ってきた動画を見て「行きたかった…」と恨み節全開なので、ツアーは連れて行きたいと思います。チケットさすがに自名義で1回は当選したい!TOBEさんよろしくお願いしまーーーーす!!東京大神宮にお参りに行こうかね…。
課題:自分は「みっくん」と呼ぶようになるのかどうか




以下は覚書き&小ネタ 自分のためのメモです

ライブ前のインスト、乱心のアレンジ?なんかすごい荘厳な感じ 教会のアリアみたい
ステージの真ん中に鎮座するキラキラ光るあれは何?白と赤?
ライトのセッティングはIMP.のままの気がする 観てないけどw
TOBEライブJAPANプレゼンツって言ったね
チケット余ってるって何?満員だが??制作開放まで人みっしりいるが?
3階1番奥のスタンド席22列だけどとても見やすいしかも通路側!感謝!!段差もあるしー!
着席指定ってスタンドのとこかな 観たいだけなら良い席かも
15分前の開演前アナ後、大東くんとディーパルズくんのプロフィール画像が流れた!!動いてるのみないと分からんな
だんさーさんいるー!6人?
スタッフさんのクレジットも先に表示するスタイル!!遠くてちゃんと見えないけどちゃんと見たかったな
ゎ‹ゎ‹(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡ゎ‹ゎ‹
ステージにあるの、バイクの残骸な気がしてきた
違ったーそこから生まれてきた!
綺麗な、ちょっと機械みたいな卵?なのかな
パッカーン割れてネオエラからー!おウオオオオオー!アガる!!
ひたすら踊っていた
からのyou&I
アガるー!!最初からエンジン全開だー!ちなみに北山くん登場からずっとグラサン
わりと声が出る派閥なので心配してたけどみんな出てて安心したー
JOKER!えっライブ映え3曲いきなり出尽くした!?!楽しい これ目当てで来たのもあるのでびっくりしたd(ŐдŐ๑)
MC なんかてれてれしゃべっててファンの声も拾ってくれて楽しい 16歳から身長変わってないの?!知らんかった
後ろで緊張してるメンバーがいるんだよね~と言うフリからヒロインのイントロ
生ピアノ伴奏大東立樹
まさかの
途中からローラースケートに履き替えて2番以降歌唱 センターステージに出てきてきれいなターン
終わる前に紙ヒコーキを飛ばす演出
そのヒコーキがバックモニターに吸い込まれて映し出されて、メール形式のメッセージ
めちゃくちゃめちゃくちゃジーンとした 泣いた
大東くんの伴奏もあってて爆泣き
TOBEからの新規なのに笑 おめーが泣いてどーすんだよという笑
そこからダンサーとディーパルズも合流してBET
お着替え!ライトグレー?きれいな衣装だった 腕出しがまぶしい
マイクスタンド使って赤い夜に
ダンサー引き連れてセンターの花道でトトノッテ 振りが楽しい タッタッタッたら~
MC 「友達が来てるんだよね~~」
ナオト・インティライミ登場 でっかい花束抱えて!!
仲良しトーク 「宏光、ソロコンサートおめでとう!」を言わせてくれたナオトインティライミ神 ひたすら褒められて照れる北山くん
一緒にトトノッテセッション
楽しかった~~って笑いあって退場
次に大東くん呼び込み
「背中を見せてもらってます」
照れる北山くん 内緒話になってないのよ笑
北山くんはけて大東くん「今回は僕の曲の演出を北山さんが考えてくださった」「本当にありがたいことです、ありがとうございます」
そろそろ歌い出す…ってところでファンから「ペンラ何色~?」「決まったー?」「何色にするー?」という声が掛けられて「話しかけてくださってありがとうございます笑 色はまだ決まってませーん!」とお返事笑 みんな服のお色に合わせて水色に 自然にそうなってた
大東くん歌がすごい上手くなってる 舞台用のボイトレ受けた? ドームよりすごいレベルアップしていた
歌詞が映し出されてたのは自筆よね EXILEのATSUSHIで私は初めて見た演出だけど、こんなふうにまた出会えるとは……今市もやってるよね
そのきれいな歌声にみんなが引き込まれるようになった世界観をぶち壊すTHE BEAST イントロから演出がお見事
あのヤギみたいな神様みたいな獣を引きずり出す演出…!ドームでやりたかったのこれかな?
あの気持ち悪い?うにゃいにゃみたいなのあった 心臓みたいな
今回はダンスver.のTHE BEASTでしたな
Violet なんかバイオレンスなパンダ出てきた!!!
最初はニコニコ可愛いのにサビになると包丁振り回すパンダ🐼
なんか怖可愛い 血が飛び散ってる ネオンで誤魔化す方式だけど飛び散ってる ええ…こんな引き出しもあるんですか……
ink.からは撮影OKパートに
「みんな…撮ってる?」「じゃあ俺も撮ろう。どっかに上げよ」客席を映すきたやまくん笑
女性ダンサーと絡まないけど雰囲気は出す 演出がうまい
最後は布を被った女性ダンサーに近づいてハグ……かと思ったら布を引き上げて隠した?!消えた?!
色んな意味で客席がザワっとした
乱心~!赤い布を牛若丸みたいに纏った北山くん始まり 布は空に吸い込まれていった……
ダンサー6人と大東くんとデイーパルズでご乱心
「正直転生なんて待てないsick」の振り付けが好きすぎる
踊り歌い終わり、ひとりになった北山くんがセンターステージに足を進める シンとした空気 表情が強ばってるようにも感じた なんだか声を出せなかった
スタンドマイクを自分で用意して、指で合図を出してイントロかかる 悲鳴と割れんばかりの歓声
FORM 正直初聞きだった でも「ああ、前のときの曲なんだな」ってことは分かった 曲調と、ファンの反応と、彼の表情で
とてもガチガチで少し音も外す感じで 緊張が伝わってきたけれども 歌いきった後に少し宙を見て目が潤んでるみたいに見えた
そこからステージに戻って、RANSHINという火文字が浮かび上がり、バンドでいうラストイントロの楽器のジャン!という音と共にジャンプして、本編終了
やだー生バンドつけてやって欲しいよーーとせつじつに思った あなたロックスターにもなれるよ 間違いないです
なんか圧倒されて、終わってすぐ「あれ…?」ってなっちゃった
すぐにアンコールの拍手と声始めたけどわりとすぐ出てきた笑 じつは時間押してたのかな笑
アンコールはネオエラと乱心!歌詞はファンサ優先して吹っ飛ばしてたけどそれも初日の醍醐味というやつです
スタンドの左右をトロッコで行き来してくれたのは素敵な試みだったなー近くは無いけど良く見えたし ファンの熱気を感じられてすごく良かったんじゃなかろうか
アリーナも左右に行き来してくれてて なんか舞台装置を上手く使うのがお上手ですよね?という
セットの使い方と演出がほんとに上手 過剰でも物足りなくもなくバランス感覚も絶妙 こればかりは経験と才能、センスによるものに違いない……本当にいいものを見せて頂いて……ありがとうございます
最後の最後、「これからも北山をよろしくお願いします」って少しぎこちなく言う姿に愛する!と強く思いました 目がうるうるだったよ いつもの滑らかな喋りではなかったけど、気持ちがすごく伝わってきた
めちゃくちゃ期待して行ったんですけどその期待をちゃんと上回ってくれる北山宏光さん、あなた本当に凄い方です
ライブでこんなに満足感があるの、久々なんよ
4階の22列だったんですよ センターステージから最後尾だよ でもめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったんです
これは沼だわ テレビとか映像よりも生がすごい人っているんだけど 今までそういう人を色んな畑で見てきたけど こういうアーティスト畑では北山くんが1番そうかも知れない
色んなアーティストと対バンとかして欲しい そうじゃないともったいない ほんともったいない……!!
ナオトインティライミとUSGと今市隆二と対バンするためにバンドツアーを早めにやって欲しい 生バンドで歌うのお得意ですよね!?(エイベックスライブ畑に対する偏見)

有明アリーナのフルーツ入りソーダおいしかったな また飲もうと思ったらオーラスでドリンク売り切れだったんですが?!?
初日、もしかしたらガッチガチだったのか北山くん
3公演目、声の伸びが全然違ったしダンスの気合いの入り方もまた1段上がってた感じがした
客をおちょくる感じもあった 良いね!ネオエラとYou&I、JOKERの流れテッパンだなあ
MCでの男子のアピールがつおい!笑
北山ー!みっくーーん!って野太い声が最初からすごかった
いやーー乱心かっこえーーかっこえーー撮影可能だったけどカメラぶれっぶれ
大東くんが北山くんへの尊敬の念を深めているのがすごく伝わってくる
「マイクに付いている色が水色」で水色になってるリッキー 可愛いかよ
なんかすごい可愛いやり取りしてたのに、Wアンコの逸れた流星群とツアー発表で吹っ飛んだね!
リッキーはダイトウは嫌だ、かっこよくて言いたくなるからみたいなこと言ってた気がする いきなり宏光くんって呼んでた気がする 北山くんとも呼んでた気がする
おもいだした!!
昼公演のリッキーソロでイヤモニつけるの忘れたまま出ちゃってそのまま歌ってたらしい
「大丈夫だったのかな?」って可愛く首を傾げてましたがガチ?すごいなこの子 ピアノも初日は緊張してて走りぎみだったけどオーラスは北山くんの背中を守るナイトに見えました
19歳 すごいわ

TOBEのライブにまだ2回しか行ったことないですけど音響のストレスがないの、本当にすごいと
ドームでも感嘆したけどアリーナでもストレスゼロ すげえ

北山リュウ 思い出した!ストリートファイターネタ!わたしいまSF6プレイなうなので盛り上がってしまった😂昇龍拳だすだけで手が腱鞘炎になりそうになってるけど笑

初日は息を飲みすぎて忘れていたけど最初もバンドサウンドの煽りからの始まりだったんだね
生バンドつけましょうよしゃちょー!!
最後、バンドかきまわしながらファン煽ってジャンプする北山くん見たいよー!

はー「ラスト、行こうか」でぶち上がったなあ
ネオエラのコーレス今日はファンの声もよく聞こえた!
ローラースケートはなんか履くときに何度もベルトを確認してたけど何かトラブルあったのかな?

ディーパルズのことにも触れてた
高田くん?とお話した後に、あのこたちすごいんだよ、ダンスのヒット、一昨日まではできてなかったのに次会うとできるようになってんの おれ1年かかったのに みたいなこと そんで今の子ってすごいよねー足とか長くてさあ と言った後にカメラマンさんが北山くんの全身を映す(笑)
ファン笑ってしまう いや笑うって
それ聞いて「おれはなにもしてない。みんなが笑ってるだけ」ってぷりぷりする北山くんめちゃくちゃかわいかったですね( ´∀`)

高田くんになんでネギだめなの?って聞いて なんかあの食感?だけでダメとか言ってて いつから?って聞いたら3歳くらい?とか言ってた?? どうにか克服したいようだ 公演前に流れてくるプロフィール表にも書いてあった たぶん
好きな食べ物はなんかと唐揚げ、嫌いな食べ物はネギですっていってた
ほんとにキライそうだった(笑)
ダンス頑張ってるんだよね?って聞かれて「頑張ってます!」と、あとアクロバットはダメみたいで「前転はできます!」「後転は辛うじて……」と言っていたのは笑ってしまった
初日はたぶん緊張であまり喋れてなかったけど今日はわりとよどみなくお喋りしていて成長をかんじた!
あとスケボー?得意?みたいなこと言ってた ステージで披露する時は向きが難しいって北山くんが実演付きで力説してた気がする
はー楽しかったあ〜〜〜とりあえず生きよう ありがとう北山くん、スタッフさん、社長〜〜〜〜ッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?