見出し画像

4月を振り返って

4月、なんか慌ただしかったな…。

今月書いた記事

今月も5記事でした。
週一なんか書くかな〜ぐらいのペース。

今月のダッシュボード

画像1

書いてる記事は少ないけど、それでもいいねを押してくれる人がいるありがたみ。

今月一番読まれた記事

去年の騒動で、noteとcakesを批判するような人達は軒並みサービスを去ってしまった感があるので、やっぱりnoteユーザーでも親cakes派じゃない事、批判はある事を表明した方がいいかな〜と思って、記事が出た当日に書きました。

幡野氏の回答は相談者利益に沿った一部良いこともあるものの、メディアに載せると言う点では問題が多く、炎上もやむなしかな…と言った所です。
問題点としては以下。

☑︎ 似たような境遇の読者が読んだ場合に相談という選択肢を潰しかねない事
☑︎ 友人がされていることは性的暴行・児童虐待である点を明確にしていない
☑︎ 読者に対して、児童虐待は通告義務がある事を明記していない
☑︎ 恰も相談者、相談者友人と友人彼氏3人の問題に見せかけているが、加害者は友人母親と友人彼氏の2人、被害児童は友人と友人妹2人の3名いる点が見過ごされている

幡野氏擁護意見もあるんですけど、それってあくまで相談者と2人きり前提ならそれで良いのかもしれませんが、あくまでメディアである事を考えると、相談者以外に読者に対してのフォローがないといけませんよね…と言う話。
編集部に求められていたフォローは以下だと思います。

☑︎ 相談者友人が受けているのは性的暴行・児童虐待である事を明記する
☑︎ 読者に対して、通告義務がある事を明記する
☑︎ 各種相談窓口を掲示する

何にしても、記事を公開した26日当日に炎上したら速攻で消して沈黙、編集部のコメントが29日にようやく出たものの、ふや〜っとしたお知らせのみ…というところが余計に編集部・広報としての能力の無さが余計に際立つ形になりました。

多分、結論が出てくるのはGW明けてしばらく後になるでしょうし、この件で休日中の進展は無さそうです。

新しいTシャツ作った

画像2

告知はこれからなんですが、新しいTシャツをつくりました。

前に同柄でスマホケースを作っていたんですが、気に入ったので今年はtシャツにしました。
うーむ、かわいい!

LIPSのパートナープログラムを受けることになりました

もう3年くらい地味にLIPSをやってるんですけど、インスタでリールがプチバズしてLIPSさんからお声がけをいただきました。

バズったのはこの動画。

もう4万再生されてる…。
去年ぐらいからコスメ動画をTikTokとインスタのリールに出していて、インスタではやっと再生数が出たので、本当に嬉しい。
日々の継続は大事だなあ。

LIPSは本当だとフォロワー500人いないと、パートナープログラムへの応募資格がないのですが、他SNSで実績があると公式からお誘いがあって、無審査でパートナープログラムに参加できます。

これからはコスメレビューを書いて小銭をいただく立場になりますが、これからも自分に正直にレビューをしていきたいと思います。

今月レビューしたコスメ

今月は3つレビューしました。

来月はアイシャドウのレビューをする予定です💪

モンハンライズたのし〜!

今月もほぼ毎日やっていたんじゃないでしょうか…。
夜は家族とモンハンやってます。

先日、そこそこ大きい規模のアップデートがあり、追加要素を楽しく遊んでいます。
重ね着が解放されたので、やり込み要素が一段と増えましたね…☺️

5月にやりたい事

☑︎ 内容濃いめのコスメレビュー
☑︎ noteの書き溜め
☑︎ キツネ村で子狐を堪能

LIPSではおすすめタブに好きな投稿を載せることが出来るんですけど、そのオススメタブに載せた時、ちゃんと満足してもらえるような投稿を載せたいです。

モンハンライズが楽しすぎて、毎週ギリギリでnoteを書いていて余裕がないので、GW中に書き溜めをしておきたいです。

4月5月は子狐シーズンらしく、この時期しか見られないふわふわちゃんを見に行きたい!

🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹