見出し画像

はたけ部の活動報告~シカさんも一緒に~

6月21日の作業

5月から本格始動したはたけ部、本日は第3回
いつも空が青くてきれいではたけメインではなく
空をメインで写真を撮る私(笑)
今回は草取りとシカに食べられた苗の植えなおしです

前回5月末から今日までの様子

画像1

前回はこちらです↑↑↑
何となく何かの動物に苗が食べられているのを確認
でも・・・
私はその獣の害(人間にとって)を身近に感じていなくて
軽い気持ちで「へ~、シカがいるんだ」
くらいにしかとらえていなかった
でもこれはとっても大変なこと
何もしないとせっかく植えた苗がみんな食べられてしまう💦💦
はたけ部の活動が2週間に一度なので
部長を始めとするこそねさんちのみんなで網を張ってくれました

画像2

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
綺麗な空
じゃなくて!
いっくら大家族で人手がそろっていても
一面にネットを張るのは大変だったはず
ありがとうございます(^^)
これでりょうちゃんの大好きなサツマイモがすくすく育っていきます💖

シカさんも一緒に

畑の作物を荒らす害獣
シカもイノシシもサルも
山にはたくさんの動物が暮らしています
そして私たち人間も自然の一部
こそねさんちはシカを害獣としてみていません
「なぜシカがこの畑に来るのか」
そんな視点をもってシカさんも一緒にみんなで暮らそう
そんなご家族💖
愛溢れる畑
とはいえ
りょうちゃんの大好きなサツマイモや農作物は守らねば
で柵がしてあります
周りの畑にも柵がしてありますが
こそねさんちが畑まで通って行きやすいように
一部分だけ開閉式になっています
周りに住んでいる人たちもみんな優しい✨✨✨

極めつけに
シカが食べてもいいようにモロヘイヤを植えておこう!
そうきましたかΣ(・ω・ノ)ノ!

本当に優しい💖

りょうちゃんから受け継いだ想い

りょうちゃんはいつも
「愛と喜び溢れる地球をみんなで一緒に」
というメッセージを送ってきてくれていました
それは全てのことに反映されていて
私はいつも遊びに来るたびに
幸せな気持ちになります
大切な苗を食べてしまうシカさんでさえも一緒に
きっとりょうちゃんからの
愛と喜びはみんなに伝染する
私はそう信じています(^^)

来月もはたけ部の活動が楽しみです✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?