ボイトレの体験レッスンに行ってきた話



何か特技を見つけたいとふと思いついたのがきっかけ。

ドラムやらピアノを習いに行くのも良いと思ったが楽器を買っても直ぐに飽きてしまう·····し、荷物になるからね·····。

それなら、自分の身体を楽器にしたらいいじゃないの。(決していやらしい意味ではない)


画像1


ということで、やって来ました。

シアーミュージックへ!!

こういう体験レッスンってすごいワクワクするのね😳!!

この手のスクールは数多く存在するので、校舎が多いか、講師はどんな人が多いのか、などネットの口コミを見てからてきとーーに決めました。

持ち物


持ち物は特にありませんでした😃😃

けれども、歌いたい曲があれば音源をもってきてください。と案内に記載が・・・(゜゜)

歌いたい曲がなければ、別に音源なんて持って行かなくてもいいってことね( ̄▽ ̄)

でも、もし何も用意していなかったら30分間のレッスンで何をするんだろうと疑問に思い再度口コミを確認してみると・・・


発声練習や基礎練習で終わってしまうんだそうです。

上達具合を実感するには、やはり用意しておいたほうが良さそうだと判断したので、こちらを用意しました。


デンっ・・・。 (本当はここで動画を載せたかった・・・。)

著作権の関係により転載が出来ませんでしたので、皆さまのご想像にお任せすることにしますwww。

音源と聞かれるとデモテープなんか用意したほうがいいのかと考えてしまいましたが、実際講師の方が拾ってきたネットのカラオケ動画を使用していたので歌いたい曲だけ決めておけば良いと思います!!

不安であればYOUTUBEをのカラオケ動画を流せばいいのです!!

なんとでもなるっ笑。


いざ受付!!

感染病が流行しているので、受付のお姉さまから真っ先に手指消毒を促されます笑

置いてあった消毒液のポンプを押したら勢いよくジェルが噴出し、カウンターにあったチラシに1滴かかってしまいました。

「それではこちらのアンケートに記入をお願いします。(^▽^)/」

とカウンター前で呆然としていたら、受付のお姉さまから声をかけられ指示通り回答を済ませてからいよいよ・・・

レッスン開始

レッスン

講師の方と軽くご挨拶を交わしてから、スタジオへ入室!!

講師の方と別々の部屋でレッスンを行いました笑。

こちらのスクールの特徴は

それぞれ別々の部屋でモニター越しでレッスンを行うのです!!

画面越しで、講師の指示をうけて発声を行う・・・。



画像2

まさに、こんな感じのマイクが設置されているのですよ。

もう、レコーディングに臨むアーティストみたいで気分が上がる♪♪

肝心のレッスン内容ですが、腹式呼吸からはじまり。

音階など、キーボードの音に合わせて発声すること数分。

学生時代の音楽の授業を思い出したよ私・・・。

思い出に浸る間もなく、先生から

「それでは実際に何か歌ってみましょう。」

とのことで渾身の力を込めて歌いましたが、イントロが耳に入っていなかったのか盛大に歌いだしを間違えた。

本当、事前に聞いてきた曲なのにどうしてこんなことって起きるのだろうかね笑。

もう、半分心が折れそうでした笑

一番からサビまで歌って終了。

ここで、先生から気になった部分の修正に入ります。

まず挙げられたのは、息を吸う箇所が少ないということ。

一区切りごとに息を吸ってよいと仰っていました。

でないと後半が苦しくなってしまうと・・・。

他にも、自宅でできるトレーニング法をご教授頂いて最後に歌ってみると

あら不思議、レッスン前より歌いやすい。

歌う前に唇を振動させるリップロールで歌うと声が出やすくなると聞いたのでこれは定期的にやろう。

自分では気づかない欠点も、うまーく言葉を使いながら誘導してくださったおかげで、これから他の曲を歌う時にも意識しようと思いました。

いい勉強になったなぁ。


体験終了

終了後、レッスンの感想など答えてからコースや契約の説明に入ります。

この辺りも口コミでリサーチ済みで、しつこく勧誘されることはありませんでした。

今、ライブやイベントなど制限されているものがあるのでどうせやるなら、何か発表会などに向けて練習に打ち込んでみたいと考えていたので残念。

見送ることにしました!

でも、いずれは習い事の一つとしてやってみたいなぁ・・・。

いつか、通う時がくるでしょうきっと笑!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?