新婚旅行の話

 私が子どものころは海外旅行なんて夢のまた夢であった。住んでいたところが田舎だったからか、周りに海外旅行に行ったことがある人なんていなかった。中学校時代に交換留学で「天国に一番近い島」に行った同級生と同じプログラムでロシアに行った先輩がいたぐらいだ。そんな例外を除けば、東京ディズニーランドに行くだけで憧憬の的だった。

 それが今はどうだ。故郷を出て関東の大学に入学し東京で就職してみたら、海外旅行に行ったことがない人間が少数派のような扱いになっていた。大学の友人は卒業旅行で海外旅行を済ませるか、早ければ留学やただの旅行で海を越えた。そして職場の同僚に至っては、特になんの節目でもなく行きたいから海外へ行くし、1年に1回は行くものだと思って予定を立てている。そんな人が何人もいた。驚愕した。もう何回も台湾に行っているとか、毎年年末はイタリアのローマに家族で連泊しているとか、どこの富豪の話だ。

 自分はといえば海外はおろかただの国内旅行にすら出かけない。故郷と大学、故郷と就職先を帰省シーズンのたびに往復するのみである。大きな移動をする旅行といえば、卒業旅行で行った山梨、就職した後に大学の友人の故郷を訪ねて行った九州・北陸である。新婚旅行を前に計3回。世間的に多いのか少ないのかわからないが、身の回りでは圧倒的に少ない。パスポートを持っていないことすら驚かれた。

 ちなみに旅行に行きたくないわけではない。行きたい気持ちはたぶんにある。沖縄行ってみたい。青い海とかいいよね。石垣島とか西表島とか。小笠原諸侯とか父島母島とか、京都も行きたいし出雲大社もいきたい。北海道の秘境も行ってみたいし、縄文杉も見に行きたい。

 海外も行きたい。台湾でおいしい料理食べたい。フランスでおいしいお菓子たべて、イギリスの街をぶらぶらして、なんかドイツいってみたいし、イタリアの遺跡を見に行ったり、ギリシャにも行ってみたいし、死海に浮いてみたいし、ウユニ塩湖いいよね。アメリカのニューヨークとかいろいろいきたい。

 ちなみに、自分の家に帰省するよりも、台湾に行ってホテルに泊まったほうが安い時期があることが衝撃的だった。私は年に2回台湾旅行に行くポテンシャルがある。

 それはさておき行ってみたいところはたくさんある。しかし、ものすごく腰が重い。とりあえず億劫。毎年2回実家に帰省するときに、新幹線に乗るのにもドキドキするくらいには、いつもと違う行動をするとやたらドキドキしてお腹が痛くなる。お金の心配もある(台湾には行ける)。計画立てるのも面倒だしいろいろ調べるのも面倒だ。そういうわけでほとんどどこに行くこともなく、パスポートもとることもなく、旅行レベル低いままで新婚旅行に行くことになった。しかも海外旅行、行先はイタリア。そして無事に帰ってきた。楽しかった。また行きたい。

 楽しかったイタリア旅行のことを飽きないうちに書いておこうと思い立ち、早くも1年が過ぎた。本格的に忘れてきたのでまだ思い出せる今のうちに初の海外旅行であり新婚旅行のイタリア旅行について、これからがんばって書いていく。

 がんばる。

 やる気!こん気!

 がんばる……

 実は前にイタリア旅行日記をはてなブログで書いていたことがある。そのときは新婚旅行に行こうと決めた日から順番に書いていこうとして1日目が終わる前に記事が9個ぐらいになって、その果てしなさに飽きてやめてしまった。前回の反省を活かし、今回は最初に下書きでインデックスを作ってから、気が向いた日のエピソードを書いていく。めでたく全部書き終えることができたら、改めて日付順に並び替えるとかコピペしなおすとかする。

 がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?