見出し画像

2023年第36週

主力2銘柄と、すでに利確しましたが決算後新高値してたノーリツ鋼機が寄与しました。

オンワードは2Qが前年比109%で確定。決算は来月ですが、粗利率改善の動きが続いていれば、何年かぶりの2Q黒転と通期再上方があると思いますので、そこらへんを期待したいところです。あと24年本決算時に公開予定の次期中計に向け、上半期決算発表時に資本政策の骨子の開示があるらしい(ヒソヒソ)。

来週は保有3銘柄、ウェイト計50%の決算発表があります。
萩原工業は引き続き売上増×粗利改善×販管費減少の3点セットが期待できるボーナスタイムです。3Qで現通期計画超過程度出てほしいなと思ってます。
MSOLは利益の水準はおいといて、前Q比で見て粗利率改善が続いているかどうかがポイントでしょうか。そのうえで、売上が前Q並みの対前年増(
+50%、計画は+30%くらい?)してくるとかなり面白いことになりそうです。
マクビーはマクロ的な広告費抑制の流れと、それを受けた成果報酬型の当社の伸びが続いているかどうか。前期後半から取引開始しているSBI等売上がどれだけ増えているか、クッキー規制等で広告効率落ちて利益率悪化してないか、会社は下期から期待としてるネットマーケ社の利益率改善あたりがポイントですが、1Qではまだカタリストはそこまで期待できなさそうでしょうか。

全体のポジは、魔の9月SQ通過後の3週目に入ってくるのでシクリカル中心に落としました。YHまで3%と幾度となく跳ね返された年初来35%の壁ですが、来週決算うまくいって超えられないかなあと餅の絵を描いています(flg)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?