見出し画像

2023年第23週 PL

★現物売買★
もろもろ利確・ウェイト引き下げ
6月決算凸やIPOセカンダリに向け余力を確保。

★相場環境★
週 日経+2.4 TOPIX+1.9 マザーズ+2.0
年 日経+23.6 TOPIX+17.6 マザーズ+5.8
マザーズは後半垂れたものの、週間で見れば循環物色でこれまで買われていた半導体が売られ、小型・新興に資金が向かった。

★雑感★
 金曜朝から謎の体調不良で死んでました。リオープンによりコロナやインフル以外も諸々流行ってるようなので皆様もお気をつけください…。
 先週木曜から元本比1.4倍のほぼフルポジで水曜まで持ってましたが、植田総裁や鈴木財務相のETFをめぐる発言あたりで手堅く降りました。6月12日以降の決算シーズンやIPOラッシュに向け、最も引っ張っても金曜までと考えてたのでしっかりいいところは取れたかなと考えてます。
 ポジションの考え方は、50%〜150%を25%刻みで、100〜125%を平常状態とすることにしました。150%は強気、75%は弱気、50%はポジ投げやり直し。125%は平常、100%は平常だけど余力持ちたいとき、なイメージです。なぜ125%なのかは、税金の出入りがあるので、8掛けして100だから、と。
 あと、これまで等ウェイトかなだらかなウェイト付けで持つことが多かったですが、2〜3銘柄は他の倍近くは持ちたいなと考え方が少し変わってきてます。現状、新興枠ではcottaと、バリュー枠ではネツレンに寄せてます。4月は思い切ってココルポートやアクシスコンサルに寄せていたのもそれです。
 さて、来週はそこまでウェイト大きくないですが、決算が4つ控えてます。金曜決算もなかなか粒揃いだったっぽいですが全く見られてません。なんか買いたいから今日の夜と明日の朝少し頑張るかね、、。

★その他備忘★
6月13日以降 6月IPO
6月最終週 配当再投資(225 60円弱)〜期末需給
7月前半 期初需給
7月8〜10日 ETF分配金捻出売り
向こう1か月は売買の需給で歪みそうなので、ポジ軽めに行きたい思惑。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?