見出し画像

2024年8月の記憶

8月頭に夫がコロナに罹患した。案の定1週間遅れてわたしも。夏期休暇を取るつもりで予定していた母や友人との約束は全て泡のように消えて、熱が下がったら在宅で仕事をした。なんだか悔しくて金曜の夜に無理矢理レイトショーに行った。

ルックバック

8月は夫の誕生日だけど、彼とはほとんど出かけないので特に休みを合わせたりはしない。彼は家が大好きで外界で新しい刺激に触れるのが苦手だ。だからこそ毎年恒例行事として予定を作ってやろうと密かに企んでいる。例えば夫の好きな鰻を去年と同じお店で食べること。

予定の合間に時間ができて、ただ外は暑すぎてとても時間を潰せそうになかったから、気になっていたブックカフェに行ってみた。本屋さんに併設していて、時間制で好きな本が読めてコーヒーが飲める。PCの作業などもOK。つまみ食いするのが楽しくて楽しくて、どれを連れて帰るか悩んで悩んで、やっぱり本が好きだなあと思った。時間が足りない。

制限なく気になった本を片っ端から読める幸せ

奈良はかき氷激戦区なのだが、身体が冷えるから2年に1回くらいにしている。ギリギリ夏らしいことができたけど、8月も終わりに近づいているからもう秋を感じるメニューでした。そしてこれが過去一番美味しいかき氷だった。氷って奥深いのね。

モンブランかき氷

かなり心身停滞していて1週間くらいお休みが欲しい。コロナでいつもより休んだとはいえ体調が悪いと頭が働かなくてもったいなかった。厄年とかあまり意識してないけど、今年は本当によく体調を崩している。早く過ごしやすい季節になるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?