見出し画像

とあるビデオグラファーのフリーランスになったキッカケ

初めてのnoteへの投稿。
基本的にはこれまでのダイアリーとして書き、
読んでいただいた方に何か少しのプラスがあれば良いと願います。

独立のキッカケ

ぼくは映像制作に全く触れたことのない状況から
初めて編集ソフトをPCに入れてから約半年でフリーランスになりました。

今振り返れば完全にフリーランスを舐めてるなと思います。笑

映像を始める前まではずっと対面の営業をやっていましたが、仕事を辞めて「次はなんの仕事をしよう?」と考え行き着いた先が映像でした。

今まではアナログの営業マンだった為、「デジタルな仕事がしたい」と漠然と思っており、最初は物販やアフィリエイトなどをやってみました。

だけどモチベーションが続かず、、、
そんな中でブログのサムネイルデザインに面白さを感じ、その流れで気付いたらAfter Effectsをインストールしてました。

そこからはチュートリアルの実践に明け暮れる毎日で、明らかに今までやってきた物販やアフィリエイトなどのテンションとは違っていました。

AEを触って2,3ヶ月経った頃、「これは仕事になるのでは?」と感じ、試しにクラウドソーシングを使ってみたところ何件か仕事がくるようになりました。

最初は数千円から受注して段々と感覚を掴んでいき、月に20万円くらいのボリュームになったところで「フリーでいける!」と当時のぼくは思いました。

元々楽観主義というか、物事を軽視しちゃいがちな性格なのであまり深く考えずに独立しちゃったんですね。

それが幸か不幸かだったかは別の機会にでも記事にできたらと思います。

取り敢えず独立したキッカケを簡単にいうと

映像編集ソフトをいじってみたら、
面白さにどハマりして少しずつ仕事になったから

ということになります。
なんか面白くなくて普通過ぎますね。笑

でも、あの時ノリでフリーランスになったから
出会えた素晴らしいクライアントさんや、映像を通してできた経験がここ2年ほどで沢山あります。

その2年で制作した映像たちが下にあるので、
ぜひ観ていただけたら嬉しいです。⇨宣伝

ひとまず今回はこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

Webサイト
https://kokinakagoshi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?