見出し画像

閉鎖的叫奥劇-第三幕-バンド編成

9/9(土)荻窪クラブドクター
蛙花景単独公演
閉鎖的叫奥劇-第三幕-
無事終演致しました。
会場にお越し下さった皆様、
スタッフの皆様、
そしてメンバーのお二人、
本当にありがとうございました。
なるべく言葉を選ばず、
思っていた事をそのまま
書こうと思います。
活休期間を除けば
蛙花景として活動し始めて5年。
毎回毎回自分の中でのハードルを掲げ、
それを乗り越えてきた5年でした。
ただここ最近はそのハードルを越える事が
難しい事が多々あり、蛙花景の在り方を
ずっと考えていました。
その中で自分なりに出た答えは
蛙花景の音楽は生み出していきたい、
ただ蛙花景として人前に立つ事、
つまりライブ活動は止めよう。と。
音楽は作品を出せば伝えられると考えました。
だからどうしてもこの日は一人でも多くの方に
伝えたかったし、観て欲しかった。
とにかく細かい事は考えず、
本能のままに蛙花景を
表現しようと思ってました。

弾き語り
1.いばらの揺りかご
2.青
3.酷吐(こくはく)
4.闇蛍(やみほたる)

バンド編成
1.蛙(かわず)
2.彩雲(さいうん)
3.夕闇空(ゆうやみぞら)
4.アヤメ
5.否定
6.ユスリカ
7.殺意のメリーゴーラウンド
8.月影(げつえい)
9.屋上
10.赤い手

EN.月影

弾き語りから始まった本編。
騒がしくなるであろう
バンド演奏前の会場が
ピンと張り詰める様な静けさで
良い緊張感の中、歌えました。
夏だけにしか歌わない、闇蛍。
毎回この曲を歌い収めだと思うと
夏も終わる感覚で淋しくなります。
多少の機材トラブルがあったものの、
無事弾き語りは終えられました。
そして少しのセッティング時間を頂いて、
いよいよバンド編成でのライブ。
蛙から始まり、彩雲、夕闇空と
ミディアムテンポな楽曲で
いつも通り(?)の蛙花景の世界観を
お届けしました。
その後は弾き語りでは表現し辛い
激しい面を…という事で続けて5曲、
アップテンポな楽曲達を。
いや、本当に嵐の様な5曲でした。笑
終演後、お客様からも言われましたが、
テンポが異常に速かったね…笑
メンバー全員、テンションが
上がっていたせいだと思います。
正直、月影はよく分からない
領域に達してました。(反省)
そしてアップテンポな楽曲達の演奏後は
弾き語りスタイルでも定番の2曲を。
赤い手はバンドでやると
何だかトリップする感覚になります。
表現合ってるか分からないけど。笑
とにかく感情というか内なるものを
吐き出したようなライブでした。
アンコールを頂き、リクエストで
月影を。
また異常な領域に達してました…。笑
弾き語りを含め、
あっという間の1時間半でした。

この日を迎えるにあたって
協力してくれたメンバー。
ドラムのみっとさんは本バンド、
JUMPING JOKERの
活動もあり、お忙しい中でも
今回のライブの為に尽力して下さいました。
というより、普段から蛙花景の活動の際は
ずっとお力を貸して下さいました。
ベースのMaiさんも1度音楽から離れて
楽器に触れる機会すら無くなったところから
約5年ぶりにステージに立つ事を
決めてくれました。
お二人とも沢山見えない努力をして、
この日の為に力を貸して下さいました。
ライブの「表現」に関しての反省点は
正直あります。
ただ、ライブに対しての姿勢や力は
3人とも全力を出せたんじゃないかと
思います。
会場にはライブより長い時間を
かけて遠方からお越し下さった方々。
初めましての方々。勇気を持って
一歩踏み出して下さり
ありがとうございます。
そしてずっと応援してくれる方々。
同じ時間を共有して下さった事に
心から感謝しています。
終演後、物販、バータイムで
一部のお客様達と
交流のお時間がありました。
その中で蛙花景に対する思いや
お言葉、そしてここが居場所だと
言ってくれた方も居ました。
その時に自分の答えに迷いました。
ライブという場所と表現を止めるのは
違うのかな…と。
応援してくれる方々のその時の一言で
変わってしまうくらい
緩い決意だったのかと思われそうですが、
そんな事はありません。
本当に何日もずっと考えた決断でした。
ただ、ずっと見てきてくれた方の言葉は
そのくらい力があると言う事を知りました。
思わず出た言葉は
「居場所はここにあります」でした。
冒頭で大袈裟な書き方をしてしまいましたが、
ステージに立つ意味、
同じ様に自分にも居場所があるなら
まだ蛙花景として皆様に直接音楽を届けさせて
貰おうと思います。
そんな事になるとは思わず、
ライブ中に告知させて頂いた、
バンド活動のお話。
蛙花景として、そのバンドでの自分として、
人前に立つという意味でも
大忙しになってしまいそうですが、
もう言ってしまったからには
やるしかないよね。やります。
昨日先行発売させて頂いた
「いばらの揺りかご」、
お聞き下さった方、作品は勿論ですが、
メッセージカードの裏側も是非チェックして
下さい。書いてありますので。色々。
そんな訳で長文にお付き合い頂き
ありがとうございました。
次の蛙花景は10/22(日)、
渋谷クラブロッソです。
少し時間が空いてしまいますが、
ご興味ある方は是非お越し下さい。
本来の弾き語りスタイルでの出演です。
よろしくお願い致します。

余談
本当に怪談を聞きたいと
残って下さった方々が居て、
終演後プチ怪談ライブをしました。笑
ちゃんと時間作って(気持ちも作って笑)
いつかやらねば。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?