自決

自分で決めた。 他人が批判。
飛び降り自殺で世間様が騒いでいるのを、
知る必要、聞く必要も無いだろう。

かなしいおっさんの特急列車飛び込みを
労働者のおっさんが今日も舌打ちしました。

他人の人生の悲劇を知らないふりをする。
それは幸せであろうか。

武器のない戦場で、戦う時代ではない。
猫を殺すこどもを作り出した社会、
戦争犯罪者の老人達。 天皇陛下。

明日も、その先も、世界に平和など
こないであろう。それを知っていても、尚
自殺をしないわたし達は、なにを作っていけばいいのであろうか。わたしが犯した罪は、
わたし自身が忘れた煩い産声からである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?