見出し画像

ヒマなのでユニクロの服を買おうと思った

断捨離だとかミニマリストだとか言っても
多くの人は「あれが欲しい」「これが欲しい」
と思うことが多々あるのではないかと思う。

シンプルライフとか言っても、よりシンプルなものを探し
買い求めていますよね。

「服はユニクロで」と決めていたとしても
年が変わったらば、去年の服が着れるにも関わらず
ユニクロに行って新しい服を買っている。

これって何なんですかね。

今年の服はデザインが新しくなっているから
いつまでも古いデザインのものを着たくないってこと?

機能性が高まっているから、より快適に過ごすために
新しいものを買うということ?

それとももしかして、お金の使い道に困っているから
とりあえずユニクロにお金を落として置こうってこと?


服に限らず、ペン1本だとしても
使えるにもかかわらず新しいものを買う人は多い。

私の場合、面倒くさがりなので
道具で楽ができるなら買っちゃいたいタイプ。

なので、今までより「ラクになる」「簡単になる」
と言われると購買意欲が刺激されてしまいます。

たとえそれが今までは「面倒くさい」とか
「大変だ」とか思っていなかったとしてもです。

なんなんですかね。


やっぱりこれは情報に流されているのでしょうね。

買うつもりが毛頭なかったとしても
良いものを見てしまうと、今までのものが
急に古臭く感じたり、ダメなものに見えてしまう。


でもこんなんじゃぁダメですよね。

お金が貯まらないということもさることながら
自分の頭の中が外部からの情報に
支配されているってことですから。

このようなことばかり続けていると
本当に自分がやりたいことができない。

自分がやりたいことができないということは
満足した人生を送ることができない。

そもそも自分がやりたいことが何なのかを
見つけることすらできないから、
老いた時に空しくなるのではないかと思う。


皆さん充実した人生を送っているがうらやましい。


ただ羨ましがっていてもしょうがないので
私も充実した人生を送るために
基準を決めることにします。

物事を選ぶ基準を。

その基準に合っていれば求めるし
基準に合っていなかったら求めない。


これって前に読んだ本にも書いてあったなぁ。

今までできていなかったけど、これからはやりますよ!

「基準に照らし合わせて行動しよう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?