見出し画像

ヒマなのでライナー列車に乗ってみた

急いでいるとき・大事な用事がある時に限って乗らなきゃいけない電車に乗り遅れる。
よくある話です。

こういうことを「マーフィーの法則」というらしい。
(マーフィーの法則については別の機会に)

まさにそんなことが今日ありました。

今日は祭日だというのを知らずに出かけたので、休日ダイヤの電車に乗り遅れてしまいました。

時間に余裕を持って出かけたのと、そもそも基本ヒマなので次の電車に乗っても十分間に合ったのですが、乗ろうとしていた電車に乗れなかったのが悔しかった。

自分のドジさに嫌気がさしたことから来る怒りの感情だったのだと思います。

このドジさ何とかしたい。

と歯噛みをしながらイライラ感がなかなか消えませんでした。

イライラしたとき、あなたはどうしていますか?

時と場合によるかとは思いますが、
・甘いものを食べる
・大声を出す
・歌う
・誰かに(なにかに)あたる
・思いっきり体を動かす
といったところでしょうか。

私の場合、外出先だったので甘いものもなく、大声も出したり歌ったりしたら怪しい人と思われてしまうということで、何もできませんでした。

イライラ、イライラ、、、

そんな時特急電車の案内放送が!

「間もなくライナーが参ります。
 乗車の際はライナー券をご購入ください。」

これだと思ってライナー券を購入すると
間もなく電車が到着。

指定席に乗車し走りだすとめちゃくちゃ快適、
「あー、しあわせ」とほほ笑んでしまいました。

ライナーには今まで何度も乗っていますが、
今日はいつもと違う感じがしました。

おそらく、その前のイライラとのギャップがあったからだと思います。

それでもってライナーに乗って心地よい気持ちになったことで
一本前の電車に乗り遅れた時に感じたイライラはすっかりなくなってしまいました。

人間て単純ですよね(私だけ?)
ついさっきのことを忘れて目の前にあるもので
心が変わってしまうのですからね。

そう考えると、目の前で起きたことに
一喜一憂する必要ないのだなという気もしてきました。

落ち込むようなことがあればいつか忘れるし
いつかと言わず目の前においしいケーキが出てきたら
その場で忘れてしまうかもしれません。

ぎゃくに嬉しいことがあっても、そのあとに
いやなことがあったとしたらそれに引きずられて
いやな気持ちだけが残ってしまうかもしれません。

単純なのか必要以上に反応しすぎなのか。

いずれにしても、こんな感じだと幸せを感じられる時間が短くなってしまうと感じました。


なので決めました。

いやなことが起きたときは「今だけ」「絶対よくなる」と思うようにします。

良いことが起きた時は幸せをめいいっぱい感じて、こと細かに記憶しその感動をいつまでも感じられるようにしよう。

そうすれば悪いことはすぐに消え去り、良いことはいつまでもつづくはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?