見出し画像

No.6 おばあちゃん、明日への扉!(後編)

では、

昨日の記事の続きを書いていきます。

まだ読んでない方は、
先にこちらの(前編)から読んでください。


==========================

1月4日朝・・
すごい浅い眠りの中、

私は夢の中で
暗い場所にいた・・・

奥の方から光が差して
逆光の中、私の前に人影が…


『えっ?!おばあちゃん?』


どんどんどんどん。。。ガチャ。
「おい!おばあちゃん、心肺停止やって」
お父さんに起こされる。


・・・・?
え?なに?どうゆうこと?
今、おばあちゃん・・
・・・
私の前に・・


ほんの3分くらいの時間やったと思う


けど、1時間くらいの感覚で
私の頭の中は


夢と現実の間で、、、
わけがわからんかった。


涙も出てこんかった。

ただ、心臓だけが
ドクドク。ドクドク。


「朝、6時の時点で看護師さんが見た時は、
 おばあちゃん起きとったんやって。
 で、ご飯の事聞きに半過ぎにいった時には
 息してなかったんやって」
っておばちゃんが言うてた。って聞かされた。


それを聞いて、涙が溢れてきた。

『い゛や゛ぁぁぁぁぁぁ〜。
 おばあちゃん、私になんか
 言いにきたん?何にも聞けんかった』



昨日、従姉妹の家から
病院に戻りよるときに

おばあちゃん
「寒い・寒い」って言いよって
熱だしてもたって。

おばちゃんが教えてくれた。


もう、病院には行かんと
直接、お葬式会場に行くことに。


==========================

お葬式会場に到着後・・



おばあちゃん綺麗な顔してる。
寝てるみたいに・・

顔見たら、また涙が出てきた。


それからは、ずっと
おばあちゃんのそばで

離れんとずっとおった。

そこで考えるとこは、
おばあちゃんの事ばっかり・・

89年間のおばあちゃんの人生。。

・初産で死産。
・おじいちゃんは酒飲みで、酔いつぶれ畑で添い寝。
・24歳の息子に先立たれる。。etc..


「いっぱい辛い思いして
 おばあちゃん、今は幸せ?」

返事はないけど、
聞かずにはおれんかった。


「おばあちゃん、今までホンマに
 ありがとう!」


「おばあちゃんの孫で良かった。
 私はおばあちゃんみたいな
 強い人間になる。ほんまありがとう」

おばあちゃんの冷たい身体触りながら
私はおばあちゃんに話しかけた。


おばあちゃんとお別れして
6年経つけど、

正直、まだ受け止めれてない。

おばあちゃんの事考えたり
話したりしたら、

今でも涙が止まらんくなる。

一番の気がかりは、
夢の続きを見れてない。

おばあちゃんが何か伝えに
来てくれて、目が覚めた。

暗いところから見た
おばあちゃん・・今も覚えてる。


夢の続き…それが、私の・・・
”明日への扉”かな。


こうやって書いてる今も
涙止まらへん。

命の大切さや尊さ
生きるってこと。

おばあちゃんに感謝しながら
今日も生きていく。
6年間一回も忘れたことない。



2日間にわたり
最後まで付き合ってくれて
ありがとう!



感想orスキ♡いただけると
励みになります😊




まや🏝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?