見出し画像

おすすめアニメ~希望vs絶望~

『ダンガンロンパ』©Spike Chunsoft Co.

今回は私のおすすめするアニメ(ゲーム)のダンガンロンパです。
ゲームとしては推理・サスペンス系ではありますが、いろいろなゲームの要素があり単なる推理物のゲームよりは退屈せずにプレイすることができます。
なかなか、推理物としてプレイするとドツボにハマる場面もあり注意は必要かもしれません。

ちなみに1期のアニメに関しては、もろにゲームのネタバレになるので
アニメ⇒ゲームとしてしまうと、せっかくのゲームの楽しさが半減してしまう可能性がありますので、ご注意を!!

警告:アニメから入る場合、ゲームのネタバレを十二分に含みます。

さて、アニメですがまずはOP・ED曲にもしびれますが、超豪華声優陣に驚きです!
リアル視聴の際にも、実が震えていたことを今でも覚えています。
このキャラが異様でしたね。。。

出典:https://thewiki.kr/w/%EB%AA%A8%EB%85%B8%EC%BF%A0%EB%A7%88#google_vignette

大山のぶ代さんが担当されていました。
「えっ!?」
と、知っている方は思います。
そう、あのドラえもんの声を担当されていた方です。

ここだけでも驚きですが、まだまだ登場人物でも豪華声優陣の方々がたくさんいらっしゃいます。キャラの詳細はHPよりご確認ください。

ストーリーで重要になってくるのが
希望と絶望とのせめぎあいです。

詳しくはぜひアニメもしくはゲームにて体感していただきたいです😚

ここからは私の主観です。

今の世の中、絶望に満ち溢れていますよね。
経済的なものから始まり、交友関係なども。
だからこそ、ギャンブル要素がもてはやされ
「〇〇ガチャ」という言葉が多くなってきました。

個人的に不適切な言葉の中に「親ガチャ」があります。
親の収入などのステータスは子供が生まれるときに選べないので「運次第」って意味です。
こんな悲しい話ありますかね。
根本的に体内記憶のあるお子さんの話には、親は自分で選んで生まれてくるといわれています。
生まれる前からも「他責」思考がこびりついているわけです。
言い知れぬ失望感を感じてしまうのは、私だけではないと思いたいです。

また、個人的にはアニメダンガンロンパ3の未来編のOP・EDには都市伝説的な要素もあるかなぁと感じています。
OPの曲を担当していたのは黒崎真音さん。
個人的に代表的な曲としては、東京レイブンズのOPですね。(知っている人は知っている、監督の主張が激しいで有名になったあの曲です)
アニソン業界でも有名な黒崎さんでしたが、血腫のできやすい体質だったのか例の御注射後に亡くなられました。
またEDを担当していた神田沙也加さんに関しては不審死として都市伝説界隈をにぎわせていました。
希望編の代表的な音楽を担当していたお二人が旅立ってしまって本当に希望が消えてしまったかのような昨今。

いろいろと思考が巡ること間違えなしの一作です。
ぜひとも体感していただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?