見出し画像

2022まとめ

まとめにゃまとめにゃとおもいながら大晦日になってしまった。
いきます。(昔の作品も多いですが、今年私が触れたものとしてです。)今年前半の記憶がないのでカレンダーを見る。

体調不良!
1月に子宮漿膜下筋腫の検査でMRIとかしてる。筋腫、すごい取って欲しかったのに、結局取らずに生きてしまった。
7月に目の中の血管切れて視界がヤバくなって焦った。すぐ眼科行って、経過見ながら1〜2週間で自然に治っていった。まだ経過見てる。終わらん病院。

お出かけ
3月は箱根に行ってるな、はあ、温泉またいきたい。
12月初めてのピューロランド。これはすごかった。

あとはバイン田中の件ですね。今年はね。9月大阪遠征決めてたのに中止になってね。あれがあった世界線も気になるわー。

仕事が忙しかった
仕事はヨォ〜
通常春が小・繁忙期、秋が大・繁忙期、夏と年明けが閑散期なんだが、コロナとかとか色々ありましてなんか春からずーっと忙しく秋・大・爆発みたいな、今年はなんかずっと仕事してた感覚。
仕事してれば「仕事してるから」という気持ちになり他がおろそかになっても自分を甘やかしてしまうからよくないな〜となる。
でもまあそういうわけで、今年は音声コンテンツ楽しみました。オーディブル大活躍。


Amazonオーディブル
はてしない物語 モモ ハリーポッター・シリーズ 有頂天家族 シャーロックホームズシリーズ フィリップマーロウシリーズ 墨のゆらめき 辺境・近境 ジェーンスーのエッセイいくつか
佐藤と若林の3600
・あとは普段読まない新書とか自己啓発書をつまんで聞いてみたり。
・対象年齢低めのはかなり聞きやすいけど、やはり初見の小説は難しくて途中で何個も諦めてしまった。ミステリーはなんか聞ける。あと読んだことある本を再読的に聞くのとか、視聴済みアニメ原作の小説を聞くのもよい。
・ナレーターにもよるんだよな、多分それはつまりどう読むかのディレクション。アニメ化ラノベのアニメに寄せた朗読で「無理だ」ってなったのもあります。。作品によるけどねー。バランス。
・墨のゆらめき、三浦しをんのを櫻井孝宏が読んでるんだけどめっちゃめちゃによい、ありがたい、凄すぎる、楽しい、最高、幸せです。
・ファンタビ3からハリポタ履修に入るのにちょうどオーディブル契約したところで、このように原作に触れられてすごく良かったなと思った。本だと読む時間なかったもんな絶対。物語の世界が壮大で、こんなの書く人ってどんなんなんだろとか、「物語」にすごく興味が出た。すごいんね。

アニメ
俺物語(再) 月刊少女野崎くん 桜蘭高校ホスト部 トラどら! 鹿楓堂よついろ日和 佐々木と宮野
白い砂のアクアトープ その着せ替え人形は恋をする 明日ちゃんのセーラー服 パリピ孔明 神クズ☆アイドル リコリス・リコイル よふかしのうた 魔入りました!入間くん(第3シリーズ)
まだみてる途中:うる星やつら SPY×FAMILY チェンソーマン サマータイムレンダ モブサイコ100Ⅲ ちいかわ

・少ないな?なんか抜けてるのか、本当に少ないのか。あとは好きな作品の好きな話数だけ見返したりしてるからな、、
・野崎くんとホスト部すんごい良かったな、ホスト部は漫画も買った。着せ恋もかなり良かった。かわいいね、、
・野崎くんすごおく何もかもが良いアニメーションで、出会えて良かった…ってなった。
・きんきんの秋アニメ楽しみなの多かったけどなかなか見切れてなくてしんどい。

ラジオ・ポッドキャスト
ハライチのターン! 神谷浩史小野大輔のDearGirl〜Stories〜 安元洋貴の笑われるセールスマン 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー ANN:星野源 佐久間宣行 Creepy Nuts
ポッドキャスト;overtheSUN 叶井姉妹のファビュラスワールド きえはる心理学ラジオ
たまに聞く:東京ポッド許可局 オードリーANN 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、 佐藤満春のジャマしないラジオ アフター6ジャンクション Spotifyアニゾーン 

ひょろっと男子が春?でリニューアルで変わっちゃったんだよねえ涙
あとは固定は変わらず。くりぴが1部になって若干雰囲気が変わった気がするがなんとかついていってます。
あと特番のくるりのANNがよずぎてその作家でありましたサトミツさんのラジオ聞き始めた。3600も超面白いしよ。

テレビドラマ(配信含む)
機界戦隊ゼンカイジャー 暴太郎戦隊ドンブラザーズ(TTFCでオーコメ版も聞いてます) 仮面ライダーリバイス 仮面ライダーギーツ 
美しい彼 ハレ婚。 コタローは1人暮らし 先生のおとりよせ モアザンワーズ 仮面ライダーBLACK SUN つまらない住宅地のすべての家 作りたい女と食べたい女 岸辺露伴は動かない 恋せぬふたり(これ完走できてないつらいU-NEXT入ります待っててくれ) 

・30分ドラマばっかり見てるな。見やすいもんね。NHKの夜ドラいいですね。そういえば最近NHK+ばっか使ってる。
・ドンブラはズブズブです。面白すぎる。
・モアザンワーズめっちゃ良かったな。映画やん、、てなった。

映画
劇場:ドライブマイカー(2) ゼンカイジャーVSキラメイジャーVS センパイジャー ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密 メタモルフォーゼの縁側 さかなのこ HiGH&LOW THE WORST X(4回くらい見た) THE FIRST SLAM DUNK  ケイコ 目を澄ませて
配信:舟を編む さんかく窓の外側は夜 NANA  真夏の方程式 ハリーポッターシリーズ 劇場版「きのう何食べた?」 映画「ゆるキャン△」 シン・ウルトラマン 劇場版 呪術廻戦0 グッバイ・クルエル・ワールド 

・5月にファンタビ見てオーディブルでパリポタ完走し映画も買って全部見たので、2周目のファンタビしたい。舞台も行きたい。
・邦画はTLで「この人が褒めてるならゼッテー面白え」みたいな人が何人かいて、それで選んでいる(現代っ子!)。全部いいのですごい。さかなのこすごく良かったが、後から脚本家のハラスメントの話を聞いてぐったりした。やめてくれ。
・ザワクロは司くんがMVPなのですかなり最高。後日通販でステッカー買って嬉しくなってます。
・スラダンめっちゃすごかったな!もっかいみたい……。

漫画
まとめて読んだ:俺物語!! 違国日記 Artiste(アルティスト) となりの怪物くん 素敵な彼氏 さんかく窓の外側は夜 桜蘭高校ホスト部(クラブ) 氷の城壁 続けて買ってる:作りたい女と食べたい女 蠍と乙女 愛しの国玉 神クズ☆アイドル 天国大魔境 息できないのは君のせい あした死ぬには、(完結!) ゴールデンカムイ(完結!) 魔入りました!入間くん ハッピークソライフ そのほか:愛すべき娘たち かよちゃんの荷物 
アプリで読んでるおもしれー作品 マンガワン:つれない彼女のひとりじめ 先生で○○しちゃいけません! 付き合ってあげてもいいかな サンデーうぇぶり:あおざくら 葬送のフリーレン 断腸亭にちじょう よふかしのうた  双影双書 よしとおさま! 死神坊ちゃんと黒メイド(完結!最高!!!!)少年ジャンプ+:正反対な君と僕 2.5次元の誘惑(リリサ) 【推しの子】 アラガネの子 エクソシストを堕とせない マリッジトキシン アフタースクールメイト(完結!) 瀬文麗歩のイイ奇聞(完結)ダンダダン チェンソーマン第二部 恋人以上友達未満 コミックDAYS:私のお嫁くん あらくれお嬢様はもんもんしている エリートは學び足りない(完結) pixvコミック:只野工業高校の日常 鯛代くん、君ってやつは。 女装して女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片思い お前、タヌキにならねーか? 等……

・氷の城壁が本当にめちゃめちゃすごくて、少女漫画を意識した年になりました。となりの怪物くんもホスト部もめっちゃ良かったな。
・サイコミでアスカノも読んだわ!面白い。
・昨年の天国大魔境に続き、異国日記、アルティストなどのめちゃすご作品にも出会った。興奮する。出会いはタイミング。。
・俺物語やホスト部は、アニメから、さんかく窓は先に実写映画を見て。やっぱ原作って最強だよなとなりまくると同時に映像化って原作手にとるでけーきっかけだよな〜と改めて思った。そういえば逆に俺物語!!の実写映画も気になるんだよね、脚本のぎあきこさんらしいので。
・ちょっと待って単品で(?)買ってるBLのこと書けてないな。深呼吸したら書きます。

BL漫画!
新庄くんと笹原くん 蠍と乙女 2  外村探偵社の招かれざる客 歌舞伎町バッドトリップ 恋の仕方がわからない いろいろつれづれ ワンルームエンジェル そんな目で見てくれ CALL 先生と、それから キミに言えないことがある 大人倶楽部 僕らのミクロな終末 センスオブワンダー ワンダーフォーゲル リスタートはただいまのあとで リスタートはおなかをすかせて 明け方に止む雨 STAYGOLD それから。(1) 僕らは嘘に気づかない 雨上がりの僕らについて 雨上がりの僕らについて ―そのさき― 甘声・小悪魔ベイビーちゃんよるとあさの歌 不等辺三角形の証明 ハッピークソライフ  ハッピー・オブ・ジ・エンド SUPER NATURAL/JAM SUPER NATURAL モアザンワーズ 飼い犬は手を噛まない 恋をするには透明すぎる 泣かしてみたくなりました アンチロマンス ミケちゃんとクロせんせ アイ、セイ あちらこちらぼくら(の、あれからとこれから) 2と車 アケミちゃん YOUNG BAD EDUCATION YOUNG GOOD BOYFRIEND YOUNG GOOD BOYFRIEND 番外編 メモリーズ

・多いね。今年も本当に助かりました。ありがとうございました。
・【近況】虫歯先生の2と車ずっと「単話売りだ…」とジリジリしてたの年末にコミックスになってて読んだらやばすぎてすごくやばかった。
・【近況】あちらこちらぼくらを読み返したら買った時よりすごく良くて続編買ってこれもまた良すぎてめちゃめちゃ脳汁が出た……。
・絵津鼓、はらだ、草間さかえ、らくたしょうこ、あたりの皆さまを気になるところから作家買いでニコニコになりました。(敬称略)
・らくた先生は「先生と、それから」というのがすごく良くて。キャラの細かい仕草や性格に人間味が出てるのに弱いんだよな。絵も可愛いんだよお〜。
・草間先生は「外村探偵社の招かれざる客」から入ってそのあと買ったエッセイがやばくてハマった。どれもいい。
・はらだ先生のハピクソはほんとやばい。絵がうまい。漫画がうまい。すごい。あとすごくこれは下品です。でも嫌じゃないし美しいのが本当にすごい。
・BLの話ができるTwitterアカウント作ったので捗ってます。嘘ですあまり活用しきれてはいませんが作って良かったなと思ってます。



職業としての小説家/村上春樹 愛なき世界/三浦しをん 満願/米澤穂信
佐久間宣行のずるい仕事術 私たちにはことばが必要だ
・愛なき世界すんごく良かった。本はいいね。
・満願、普段こういうのあまり読まないけど、オーディブルでミステリ聴くことが増えて、気になってたこれを読むことにしたという経緯。すごく面白いいい本だった。「ま、満願んん……」てなった。

イベント等
ライブ

2/25 50×45 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW 日本武道館(スーパー戦隊のライブね)
3/7 GRAPEVINE Spring tour  中野サンプラザ
3/8 GRAPEVINE Spring tour  中野サンプラザ
7/1 GRAPEVINE Another Sky再現ライブ 人見記念講堂
7/2 GRAPEVINE Another Sky再現ライブ 人見記念講堂
7/30 FUJIROCK festival GRAPEVINE (YouTube配信)
9/3 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 8th LIVE ≪CONNECT THE LINE≫ to MAD TRIGGER CREW 片柳アリーナ
9/3 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 8th LIVE ≪CONNECT THE LINE≫ to MAD TRIGGER CREW 片柳アリーナ
10/10 CUICUIのTENMEI  CLUB251

イベント/劇/ショー
2/27 ゼンカイジャーショー素顔の戦士 シアターGロッソ
4/16 Kiramune リーディングライブ 「Be-Leave」再演  舞浜アンフィシアター
5/14 DROP CINEMA FESTIVAL vol.36  K'sシネマ(藤井さんの映画)
5/30 ゼンカイジャーファイナルライブツアー大千秋楽(配信)
7/24 サマステ ドンブラザーズショーキャストトークショー 六本木ヒルズアリーナ
9/18 AD-LIVE'22(安元洋貴、江口拓也、速水奨/鈴村健一) 森のホール21
10/22 Kiramuneリーディングライブ「魔法の言葉はガン・マビ・レーテ」 立川ステージガーデン

展覧会
3/7 ロニ・ホーン 水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる? 箱根ポーラ美術館
3/20  みなはむ 春の星 原宿ACG_labo
6/7 ゴールデンカムイ展 東京ドームシティギャラリーアーモ
7/9 カラーフィールド 色の海を泳ぐ 川村記念美術館 
8/20 セーラームーンミュージアム 六本木/スーパー戦隊レストラン
10/5 ドロヘドロ原画展 東京ドームシティギャラリーアーモ
10/13 角田純 Crevasse  CURATOR'S CUBE
12/2 植田陽貴 かえす光 Gallery Yukihira(搬入手伝い)
12/14 川内倫子 M/E  オペラシティアートギャラリー

・義妹と行った戦隊ライブ、ヒプマイライブが新体験でしたが楽しかった!エンタメ浴びてる〜ってなった。
・バインの人見記念めっちゃ良くて大阪遠征決めたのに中止になったの大事件だったな。しかし来年の復活が決まって安心して年を越せます。
・リーライ初めての現地、あと初めてのアドリブ。声優イベントのチケット取れるの普通にすごいなって思うけど、ハコ大きくしてくれてるおかげかね。ありがとうございます。
・展示たち、美術館もギャラリーも見に行ったのみんなよかったな。
・角田さんの絵マジで好き。ずうっと見ていられる。どうしてだろう。ほんとすごい。

だいたいこんな感じか
もういいかね。わからん。
買って良かったものは、ブラックフライデーの空気清浄機。
生理用品のシンクロフィット、すげーいいですね。吸水のサニタリーショーツ、基本ナプキンと合わせて使う。あとは生理始まるかビミョーな日に履いたり、寝る時に履いたりすると安心で良かった。

今年は自分も弱ったが、遠隔の家族も入院だ手術だと色々大変であった。

なんか疲れてぼんやりしたまま大晦日なんだ。
昼前に起きてなんとなく大掃除して、あとはなんかうまいものを食います。
良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?