音楽もラジオもない世界

いつも家事をするときは音楽やラジオを
聴きながらしているのだけれど、
今日は敢えてなにも流さずに洗濯機がまわる音とか生活音の中で家事を淡々としてみた。
なぜ急にそんなことを試みたかというと、
この本を読んだから。

内容を書いていたら日が暮れそうなので(要約が苦手)それはいったんスルーさせてもらうけれど、本を読むことも人の話を聞くことも愛することも、まずは自分の内側(心)が静かでなければできるはずがない。ということが語られてる箇所があり、
ここ最近のわたしの頭の中は真逆の、考え事でひしめきあう騒がしい毎日だったので、この本の中で紹介してあった「ソリチュードの生活」というものをほんの少し試してみることにした。

音以外に極力、スマホも触らずに過ごしたのだけど、午前いっぱい試しただけで頭がスッキリするのと同時に心の波が穏やかになっていくのが実感できるという想像以上の効果…!
自分が整っていく感覚っていうのかな?

この効果を体感して、音楽もラジオも大好きだしスマホももちろん触っちゃうんだけど、せめて週一はこういう過ごし方を意識的にしていこうと思えたよ。

最近なぜかわからないけど疲れてる、頭が重い、無意識に考え事ばかり浮かんで全然休まらない、きっとこういう慢性的なもやもやや疲れを感じながら毎日を過ごしてる方が沢山いるんじゃないかな。
そういう方は数時間だけでもいいから、無音&スマホoffで過ごすのを心底オススメしたい!

ちなみに、「ソリチュードの生活」(本当は2日間を推奨してるし、外出もしない方が良い)を試したあとに花屋さんへ行ったら生花の瑞々しい香りや色鮮やかさをいつも以上に際立って感じられるという嬉しい副産物もあった。きっと、感性も鋭くなるんだと思う!

色鮮やかだなあ。唯一無二。
ちょうど光が射してこれもまた綺麗…


というわけなので、ちゃんとしたやり方が知りたい!そもそも愛するって結局どういうことなの?(この本の肝心な部分に触れてないことは悪しからず…)など気になった方は“「愛」するための哲学”ぜひ手にとってみてください。
哲学書にしてはとっても読みやすいかと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?