見出し画像

これからのデザインを宇宙で考える

こんにちは、あるか です。

エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2018の6日目は、株式会社エイチームライフスタイルの あるか が担当します。

宇宙とデザイン、
?と思われる方もおられると思いますが
独自の視点で持論を書かせていただきます。
※筆者は宇宙に詳しいわけではありません。

▪️宇宙とデザインの共通点
▪️ビッグバンとデザインビッグバン

宇宙とデザインの共通点

それはバランスと要素

宇宙は絶妙なバランスがそこにはあって
成立しているのではと思っています。
惑星、恒星、ダークマター(未観測)etc...
そんな様々なものがバランスを取り(取るようになり)
宇宙が存在しています。

そんな宇宙の中、様々な要素が組み合わさって
地球に生物が生まれ、生きています。
太陽、月、水、酸素、引力、重力 etc...
必要な要素が揃うことで地球の生物は成立しています。

バランス、要素はデザインにも重要なものですね。
ビジュアル面ではバランスを、伝える内容は要素を。
これがかけてしまうと良いデザインは生まれないと思っています。

私が見た目のデザインでよくやることは重力をイメージして
見た目が安定しているか、重力が片方に乗りすぎていないか、
などを考えながらデザインをします。

伝えるという機能を果たすため、要素も欠かせません。
伝えるべき要素が存在しているか、
要素の優先順位が正しいか、 etc...

見方を変えると宇宙そのものもデザインされてるようにも思えてきます。


ビッグバンとデザインビッグバン

ビッグバンで宇宙が誕生し今も膨張を続けているといいます。
別の見方をすると宇宙の成長ですね。

日本のデザインも今まさにビッグバンの最中なのではと
思えることが多く起こっています。

「デザイン経営」宣⾔ を筆頭に
越境デザイナーなど、新たなデザイナー像が活躍し
どんどんデザインの活躍の場が膨張しています。

自身も紙媒体のデザイン出身でwebデザインに越境しています。
そして現在、さらなる越境を目論んでいます。

Designship2018の越境に関した田川さんのお話とてもよかったですね。

まさに今、デザイン界にはビッグバンが起こっています。
デザイナーにとって、とてもチャレンジができて
とても大きなチャンスです。

このビッグバンで活躍の場の膨張を続け、
今から何年たっても、人が存在するのに宇宙が必要不可欠なように、
デザイナーが企業やクライアントにとっての必要不可欠な宇宙となり
世の中を良くしていきたいですね。

エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2018、明日は T.N  に書いてもらう予定です。お楽しみに!

エイチームグループでは、一緒に働けるチャレンジ精神旺盛な仲間を募集しています。興味を持たれた方はぜひエイチームグループ採用サイトを御覧ください。

#デザイン #アドベントカレンダー2018