見出し画像

『Surface Pro 4 画面縦揺れ問題に遭遇したから対処する』の続き、新品になったSurface Pro 4 にOffice ライセンスを移行する

快適に使っていたSurface Proの画面が、地震でも起きたみたいに縦に揺れるようになって、マイクロソフトのサポートに相談したら保障期間が切れていたにも関わらず無料で交換して頂いた、ということは 以前ブログにかきました。今回はその続き、新品になったSurface Pro に、Officeライセンスを移行する方法について、紹介します。

Officeのライセンス登録ができない!?→無事登録

無事交換が終わり、新しくなったSurface Pro で、PowerPointを起動するとこんな画面が表示されました。ライセンス認証が必要とのこと。
とりあえず、インターネット経由でライセンス認証をしてみます。
『ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う』にチェックを入れ、右下にある『次へ』ボタンをクリックします。

するとこんな画面が…、ライセンス数の上限に達しているのでライセンス認証できないとのこと(なんのこっちゃ?)
メッセージの最後の方、電話でライセンス認証したらなんとかなるかも的なことを書いているのか?と思い、電話でライセンス認証をやってみます。
とりあえず、『戻る』ボタンをクリック

戻った画面で、『ソフトウェアのライセンス認証を電話で行う』にチェックをつけて、『次へ』をクリックします。

ここで 03-6831-3460 かフリーダイアル 0120-801-734 に電話します。

インストールID を入力してくれと言われたので、下図の赤枠の番号を携帯電話のキーパッド(※)で入力します。

 (※)キーパッドとは、これのことです

インストールIDの登録が上手くいくと、確認IDを教えてもらえるので、下図の赤枠に入力していきます。

確認IDを入力して、『次へ』をクリックします。下図のような画面になれば成功です。

さいごに

Officeライセンスの移行は、分かれば簡単だったのですが、分かるまでが大変で何か月もPowerPointやExcelが使えず不便してました。無事、ライセンス移行ができてよかったです。

※おまけ※
Surface Pro 4 の画面が縦揺れになって、いろいろ調べたら保障期間すぎてるのに無料交換してもらった話はこちらに書いておきました。


こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。