見出し画像

ダイソー商品でネコ型の『はんだ付け 固定台』 を作ってみた

はじめに

はんだ付けをするときの固定台を自作しました。市販品を買ってもよかったのですが、自作したくなりました。

はんだ付け 固定台とは

はんだ付けをするときにハンダを付ける銅線などを固定する台のことです。以下のような市販品があります。

今回は、ダイソーの商品を組み合わせてこの固定台を作ってみました。

揃えたダイソー商品

ダイソーでいろいろ買ってきました。
最初はこれ、ネコ型の"コードまとめ"です。ネコのしっぽ先にクリップを取り付けようと思っています。

そしてコードフックとカーテンクリップです。ワイヤーも買いましたがつかいませんでした。

コードフックとカーテンクリップ

ネオジム磁石です。この磁石で鉄の板にネコが固定されるようにします。

ネオジウム磁石

虫眼鏡です。ハンダを付ける箇所を拡大して見えるようにします。

虫眼鏡

これらで作ります。

作るぞ

作っていきます。

"ネコ型コードまとめ"のしっぽ部分にコードフックを取り付けます。ペンチでギュッと固定します。

コードフック取り付け

コードフックの両面テープを使い、カーテンクリップを付けます。

カーテンクリップの取り付け

"ネコ型コードまとめ"の裏側にネオジム磁石を取り付けます。

ネオジム磁石の取り付け

接着剤が乾けば完成です。

試運転

固定台として使えるか試します。ブックスタンドを土台にしました。

お試し①

虫眼鏡も付けるとこんな感じ。

お試し②

ーーーーーーーーーーーー

ネコしっぽの付け根が不安定で、しっぽ先の位置を固定するのに若干苦労しますが、一応完成しました。もっと便利な固定台が作れたらまた紹介しようと思います。

こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。