見出し画像

[簡単]5分でMDFパンチングボードをLEGO互換パーツにする方法

LEGO好きの皆さんこんにちは、今回は耳よりな情報をお伝えしたく投稿しました。

それは、100均で買ったMDFパンチングボードをちょっと加工するだけでLEGO互換パーツにする方法です。

↓はダイソーで買ったMDFパンチングボードです。この穴にLEGOが通ればいいのですが、ちょっと穴が小さくてLEGOが通りません。

画像4

MDFパンチングボード

そこで、MDFパンチングボードの穴を少し大きくします。たったこれだけでLEGO互換パーツになります。

具体的には、直径4.8mmのドリルで穴をほんの少し広げます。ドリルと電動工具があれば穴を広げる作業は5分もかかりませんでした。

画像2

4.8mmのドリルと電動工具


こちらがLEGO互換パーツと化したMDFボードです。このように十字軸のLEGOが穴を通ります。縦も横もピッチが合うのはうれしい誤算。こーいうのシンデレラフィットと言うのでしょうか。

画像3

上からみるとこんな感じ。縦も横もいい感じにレゴとピッチが合っています。

ファイル_000

LEGO互換化した後も、MDFボード付属の"木の軸"は使えます。つまり、MDFボード本来の使い方も可能です。

ファイル_002


このボードで、ギア、モーターを組んでみました。もしMDFボードの変わりにLEGO純正品のプレートを使っていたら、なかなかいいお値段したでしょうね。

ファイル_001

MDFボードを、LEGOを組む台座にするもよし、壁かけにしてLEGOを飾るもよし。使い方は無限にありそうです。

こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。