「GROW&BLOOM」第1期GROWコース卒業!!
6月半ばに始まった起業家育成プログラム「GROW&BLOOM」ですが、9/21(土)に第1期GROWコースの参加者の方々が卒業しました!
今回はGROWコースのこれまでの成長と最終発表会の様子をお届けしますので、ぜひご覧ください。
GROWコースのこれまでの様子
GROWコースは、「まだ事業アイデアがはっきりと決まっているわけではないけれど、起業に興味があるという学生さんや社会人の方々に向けて、事業プランの形成や検証をサポートする」という目的で設置されたものです。
実際にご参加いただいた参加者も、現役の大学生や大学院生、そして会社員の方々です。皆さんそれぞれ本業がある中で、毎週水曜日のオンライン講義と隔週土曜のオフライン講義に熱心に参加してくださいました。
(事務局としても「過酷な」プログラムだったと思っています💦)
今期のGROWコースは、自分自身のなりたい姿を探す「WILLを探す」やチームでアイデアを出していく「アイデアソン」などのワークショップから始まり、リーンキャンバスの作成や顧客ヒアリングを通じてそれぞれの事業アイデアを深堀していき、最終的にはピッチを発表してもらうという内容でした。中間発表会やオンライン講義でピッチを何度も行い、その時々でメンターや事務局、他の参加者からもらったコメントを参考にブラッシュアップしていき、最終発表会でその集大成を発表していただきました。
後半の1ヶ月半ほどは毎週のように参加者の皆さんのピッチを見ていましたが、回を重ねるごとにピッチ資料や発表の仕方、内容が洗練されていくのを感じ毎回感動していました!
GROWコース最終発表会
GROWコースの最終発表会は、4分間ピッチをし、その後5分間メンターからの質疑応答という流れで行いました。
全員が発表した後、皆勤賞、コミュニティ貢献賞、あぐラボ賞、修了証書の授賞式を行いました。副賞はあぐラボの1年間利用権です。(1年間あぐラボのコワーキングスペースや会議室をご利用いただけます!)
そして、キックオフイベントの基調講演から始まり、8回のオンライン講義でも講師をしていただいた塩谷愛さんから全体講評をいただきました。
塩谷さんからは、同じ事業アイデアを思いつく人がたくさんいる中で、自分がやると決めて、少しでも前に進めていくことが重要で、日々できることを少しずつでも頑張っていきましょうというお言葉をもらいました。
3か月のプログラムを通して、最初はなんとなく起業に興味があるが何をしたらいいかわからなかったという参加者の方も、起業に対する解像度を上げることができたとの声をもらいました。また、起業に興味がある仲間と横のつながりができ、意見交換や相談ができる仲間ができたということもいい刺激になったという話も多く伺いました。
最初は起業アイデアも決まっていない、ピッチをしたこともなかった参加者の方々が、3ヶ月でここまで成長する様子がみれたのは、事務局としてもとても嬉しかったです。参加者の皆さんの今後の活躍も期待しています!
当日のピッチの様子はAgVenture LabのYouTubeチャンネルで配信予定なので、後日チェックしてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?