見出し画像

細く長くLINEが苦手な私


私は元々LINEが苦手だ。

これに結構困っている。



苦手な理由は


気を遣ってしまう。
何と返すか考えてると疲れて、結果、時間が勿体無い。


これだと思う。






知り合って最初の連絡は探り合いみたいな感じで絵文字を使わなければならない雰囲気もきつい。

相手側が絵文字を使うのに、自分ばかり淡々と返すのも気が引ける。


特に怒っているわけでもないのに、絵文字がないと伝わりにくい。


だから私は文末に「!」をつけることによってテンション低くないですよ〜感をだしている。



それか、少し合わせて絵文字を使う。   

大体「😂か😊」



お察しの通り、かなり猫をかぶってしまっている。


そして何といっても、初期LINEのかけあいが苦手だ。


感覚的にいうと、痒い!



話せば数分でわかることを、1日かけてゆーーっくりと進む感じ。




しかし私もこう見えて社会人させてもらってるので、

「そんなの誰だって面倒だけれど、頻繁に連絡をとることが大切なんだよ、やってやってんだ」

ということはわかっている。


なのでこれは、仕方がない。



問題は、仲の良い友達とも連絡が疲れてしまうことだ。



もはや絵文字なんていらない仲の友達で、趣味が合い、いつもどうでもいいことを送り合う。


けれどある時ふと、面倒だなぁと思って思い切り既読無視を決めてしまう。



少しネガティブな友達なので、引っ張られるのも嫌で距離を置く私なりの自衛だ。



友達とは長い付き合いなので、私がLINE苦手というのも言っていたと思うが、1週間程連絡しないと


「大丈夫?なんかあった?」


と連絡がくる。


本来ならありがたいと思わなければならないが、少し私が疲れてしまう。


これはこっちの状況も伝えないとなと自省し、以前


「連絡してなくてごめんね。私SNS離れたくなる波があるから、デジタルデトックスしてた。」


と何度か正直に話したこともあったが、


「そうなんだ。いいね!」


となって、また追いLINEがきてしまう。


書いていて思ったのだけれど、私はLINEが苦手と言っても、テンポ良く流れていくのは好きだ。


つまり、お互い携帯を触ってすぐ返信がくる状態で会話が進むのは、全然苦じゃない。


時間を置いて、寝かせると勢いが減速するので苦手なのである。


どんなに仲が良くても乱暴な言い回しは避けるし、なるべく語弊が生じないように、けれど端的に書く。


そうです。
これを心掛けているから疲れるんです。


やっぱり、LINEはストレスない人の方が多いのかな。


LINEで誰かと繋がっていないと不安だという感情は全くないし、既読無視で傷つくというのもわからないので、私は少し変わっているのかもしれない。


人との距離に関しては割り切れているからだろうか。

つらつらと細く長く書いたが、これは深刻な悩みというわけではなく、ふと考えたことであるので、


嫌になったら続けなければ良いし、楽しいなら続ければ良い

という今までの件をぶち壊すような至ってシンプルな考えで、終わりにします。


お先に失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?