見出し画像

放っておく力

これは、任せる力とも言い換えられると思います。

後輩の社員へ、ある事業をほぼ任せました。任せたといってもレールは敷いたつもりです。このレールの上を行けば、ほぼ間違うことはないと思います。

あとは、どうぞ、ご自由に…と言いたいところですが、いやあ、今年度は、かなり入れ込んだ事業。

思い入れもあり、その行く末がとても気になります。適宜、報告も欲しくなります。

いや、ルール上、特に報告する必要もないのですが。

つまり、ここで放っておく力が必要になると思うのです。

気持ちよく事業を手元から放って、後継者に任せきること。ここが自分には欠けているような気がします。

任せたら任せる。

相談があれば、真摯に受け止める。

世の仕事ができる方々、この辺りどうしているのでしょうか?

その辺の手綱の使い方が絶妙なんだろうなと思います。本当に、最小限度の関わり方で、軌道を修正し、成功に導いていく。

数値化できる力ではありません。ただ結果がどうであったかに尽きます。すべての力は、結果を出すための手段です。

後輩に任せ、かつ結果を出すためには…??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?