見出し画像

直接聞いてみた。山車まつりあれこれ。

やっほー。
今週末は、阿久比町の山車まつり!

皆さんご存知の通り、阿久比町は今年町制70周年。
今回の山車まつりは、ひらたくいうと、阿久比町70才おめでとうパーティのひとつ。

4/30に開催された農業まつりに続き、町制70周年記念事業の一つです。

農業まつり、大盛況でよかったよね!
町長も「予想以上の、子育てファミリーが来てくれた♪」っておっしゃってました。

しかし!楽しむだけなら議員ではない。
当日、会場で困ったことを町に問い合わせてみました。

まずは…小さい人のオムツ交換する場所がなかったこと!
人気のないところに連れてって「ごめんねー」と言いながらこっそり換えるしかなかったので、
オムツ交換できるスペースほしかったよー。
さらに、できれば、
授乳できるところもあるととっても助かるよー。
と要望をお伝えしたところ。
「今度は、会場がここ(阿久比町役場)なので、どちらも利用できます」
とのこと!
おおーー♪♪

一階のちょっと奥まったところ。
こちらの案内が目印です。
かわゆいミルクマークの案内の扉を開けると…
きれいで立派なおむつ交換台が!
ミルクを作るためのシンクも♪
授乳のできるソファが3台。

特に、誰の許可がなくても勝手に利用してOK!との確認済みです。
小さなお子さんもウェルカムなお祭り。

それから、もう一つ。
農業まつりの時は、駐車場が小さすぎて、会場周辺オール路駐状態だったけど…どこに停めるのが正解だったのー?

見たまえ。この路駐の嵐。
どこまで行っても停められない…
小さい人を連れて会場まで歩けないところまで
きましたよーん涙。  

今度の山車まつりでは、しっかりと駐車場を確保してあるかな??

「今回は、3ヶ所あります!」

いいですねー♪♪
①JAガソリンスタンド横の普段は町職員の駐車場になっているところ。
②役場南の田んぼの横。
③一期一会の奥、中学校裏の普段は中学校の保護者用駐車場になってるところ。
の3つだそうです。

農業まつりの時ほどではないけど、若干、役場までは距離があるので、小さい人と行くならベビーカーも積んでこ。

会場でお会いできたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?