見出し画像

選挙のアナログびっくり!二選

1.選挙公報のアナログ

全戸配布される選挙公報。
新聞みたいなやつです。
このコの作り方が図画工作で、のけぞりました。
原稿用紙に手書きしていた時代の名残かと思いますが…
プリントして、ハサミでちょきちょきして、のりで貼ったものを選管に持参、提出します!

ちなみに阿久比町は、名前はオール縦書きでないと受け付けてくれません。
「新美」と「かずな」のバランスで、新美は横書きで出したかった…

…データ提出にしようぜ!!

ついでに、お隣の東浦町は年齢書くところなかったけど、阿久比町は年齢も書かないと受け付けてくれません。

2.当選通知のアナログ

投開票が終わると、当選した候補のところへ町からの使者がやってきます!

投開票の結果は、事務所でみんなで待つものだと知らず、当初は自宅を指定場所にしました。当日、慌てて変更! 

「0時頃になりますかね…」と選管(選挙管理委員会)にて言われ、みんな寝静まってるところに、嫌だなぁ、特に一番小さい人が起こされるのは嫌だなぁと思ってましたが、今回は、比較的早めの22時頃には終わりました。

選管スタッフさんも深夜までお疲れすぎるし。
直接来ておめでとうとか、キリストの誕生っぽいし。
…メールとかせめて電話にしようぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?