見出し画像

能登半島地震災害募金

能登半島地震で亡くなられた方々に心からのお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

新年早々、悲しいニュースが続き、このようなご挨拶になってしまいますことに胸を痛めています。
また、現地で昼夜をわかたぬ活動に取り組んでいるすべての方々に心からの敬意を表します。

こちらの方も、大きく長く揺れましたね。
私はちょうど、子ども達と一緒にショッピングモールにいましたが、棚の商品が所々で落ち、店員さんが商品棚から離れるよう、誘導していました。

愛知県内各地の消防本部から、緊急消防援助隊 85隊336人が被災地に派遣されたそうです。
阿久比支署からも、支署員2名及び阿久比1号車が被災地に派遣されました。

1人でも多くの方が助けられますように。

被害状況が明らかになってくる中で、珠洲市の市長は「9割方全壊、もしくはほぼ全壊といったような状況」と述べた…と、ニュースになっていました。甚大な被害となっています。
水や食料品の不足が深刻化し、被災地はまるで戦場のようだと聞きます。

避難所の環境改善や生活再建への支援強化が必要です。

日本共産党は、全国のみなさんに災害救援募金へのご協力を訴えています。

☆募金の全額を、被災者救援、被災自治体への義援金に充てます。

==============
募金は、下記で受け付けています。
【郵便振替】
口座番号:
[00170-9-140321]
加入者氏名:
[日本共産党災害募金係]
*通信欄に「能登半島地震募金」とご記入ください。手数料はご負担願います。
==============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?