絶滅危惧種 現在と今後

今回はFlourishとGoogle Earthを使用し、絶滅危惧種をテーマに動画を作成しました。

動画内では、IUCNのレッドリストデータを用い、世界の絶滅危惧種の現状と保護への取り組みを可視化しました。絶滅危惧種は劇的に増加している一方、保護地域の設置により、種の回復や安定化が見られるようになっています。

人為的な自然破壊のペースはこれ以上速めてはならなく、むしろ開発と保護のバランスを取りながら、持続可能な社会を構築していくことが求められています。IUCNのデータからも、保護地域拡大は効果的な手段であることが裏付けらており、保護区の新設と適切な管理、それに伴う財政支援を国際社会で協調して推進すべきであると感じました。

このようなマップを使用した動画作りは初めてで、戸惑いもありましたが、なんとか作り上げることができました。FlourishとGoogle Earthを利用することで、専門的な知識がなくても視聴者に分かりやすい情報を提供できるという利点があると強く実感しました。プレゼンなど何か機会があれば、また使用しようと思います。

1A120161 三田村海彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?