【衝撃】2000年代で行方不明者の多かった凄惨な自然災害ランキング

1A120051 加藤健太

以下の内閣府のサイトをもとに制作しました。
https://www.bousai.go.jp/kokusai/pdf/01_natural_disasters.pdf


【考察】
死傷者数の多い災害の大半は地震、津波であることがわかりました。加えて、インフラの整った先進国は少なく、発展途上国で起きた災害は死傷者数が多くなる傾向にあることがわかりました。さらに、ランクインした災害は人口の多い地域、特にユーラシア大陸に集中しているため、人口の多い地域で災害が起きると死者行方不明者数も多くなると考察できます。

【感想】
初めてgoogle earthを使ってストーリーを作りましたが、パソコンのスペックが低く、録画ソフトを同時に起動するとすぐにクラッシュしてしまいました。そのため、低画質にせざるを得なかったのが残念でした。また、動画を編集するのも初めてで、とても大変でした。
内容面では、この中で唯一、東日本大震災のみ経験しましたが、改めて大変な災害だったのだと感じました。また、日頃から災害の備えはしておくべきだと痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?