やや初心者がVRC学園に入って感じたこと

はじめまして。
ゆーてるです。
ぼくのメインアバターは
ティグリなす です。

つい先日、VRC学園二期の
カリキュラムをとんとんと終え、
卒業し、OBになった農作物です。

■ゆーてるとは何者か?
ざっくりとぼくの紹介をします
・2020/05
 VRCをQuestで開始
 何をするのか知らずVRChat hubで挫折

・2020/07/07
 給付金パワーでつよつよPCを購入し
 モデリングに興味を持ち、
 アウトプットとして
 デスクトップでVRC再開

・2020/08/06 New Userになった
・2020/08/18 Userになった
・特に何かスキルがあるわけじゃない
 ふつーのユーザーです

■VRC学園って何?
・2週間に渡り開催される
 講義型のイベント及び、
 それを共通項としたコミュニティです。

■VRC学園で何をするの?
・主にVRC始めたての初心者向けに
 先生とされた先輩ユーザーたちが
 様々な内容の講義をしてくれます。

・今ちょうどいいタイミングで、
 VRC学園OBが運営する、
 学園生対象のcafe&Bar、Alphaが
 学園生以外の人にも開放中です。
 学園の関係者からのInviteで入れるので、
 講義内容の詳細はぜひぜひ
 そちらで聞いてみてください!
 Twitterで声かけてみたら、きっと快く呼んでくれますよ!

あとは参考までにほかの2期生が書いた記事を置いときます。
Legendaryユーザーの視点から見る私立VRC学園。~初心者さん向け環境が構築されてる多分最強の場所~|SAG_Rino|note
私立VRC学園に通ったらいつの間にかやりたかった事をやっていた話
VRchat初心者に私が私立VRC学園をおすすめしたい理由|ニネット(ninetto)

■入ってみて感じたこと
モデリングやUnityは
元々やりたくて選んだ内容で、
受けたい内容を受けることができたのですが、

ダンスに関しては、
リアルで見るのはいいけど
そんなにノる事ができなかったり、
自分がやるなんてとんでもない!
って苦手意識があったり、

DJに関しては、ぼくのリアルアバターが
音の聞き分けが苦手なので、
クラブ行ってもうるさくて何もわからず
ただ端っこでお酒飲んでるだけ、
って感じの過ごし方をしてたので正直苦手でした。

でも、スタートラインが同じな
クラスの皆の前なら、やったことないことも
やってみても、いいかなって思ったりして
あえて苦手なものだったDJを選んでみたり、
恥ずかしがってたダンスを思いっきりやってみたりすると
もうほんとに楽しくって楽しくって!

これまでバイアスがかかって苦手だって思ってたものが
一転してとても魅力を持つものに変わっていきました。

どんどん見に行きたいし、やる側にだって回ってみたい!

ぼくはVRCのことを、
これまでの社会的なヒエラルキーや
自分のコンプレックスとかまるっと
リセットして、ある意味「じぶんリスタート!」
そんな世界だと思ってたりします。

自分で選んで入った世界だからこそ、
自分が選んでこなかったことに
自分が選ばず出会えた同期の仲間たちと
チャレンジできる、そんなVRC学園は
VRCを超えて、リアルの自分の可能性まで広げていく

そんな一歩目を踏み出す空間のような気がするんですよね。

■注意事項
・基本的に講義の時間は夜遅いです。
 睡眠時間を削っちゃうことも…
 そのへんの調整は必要かも。
 ちなみにぼくはわりとだめだめでしたw

■おわりに
・VRC学園はいいぞ
・VRC初心者におすすめだぞ
・リアルでは出来なかったこと、諦めていたことに
 挑戦したい人にもおすすめだぞ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?