まずはできることを着実にやること

老後2000万円問題や人生100年時代といった言葉が日々飛び交う現代。一般サラリーマンとして家族を養っていく人達にとっては将来の不安を掻き立てるような日々だと思います。

そんな日々に備える方法としては複業やら資産運用やらスキル習得やら色々ありますが

まずは僕が真っ先にやるべきだと考えるのは

『支出を抑えた生活を習慣にし、その中で幸せを感じるメンタルを築き上げること』

これに尽きると思います。

何故なら、

これが誰もが今日からでも確実に実行できる持続可能な方法だからです。

これをやらずに他のことに手を出すのは早計です。

テニスラケットを持たず、走り込みもせずに試合に臨むようなものです。

まずは、あなた自身やあなたの家族をしっかり運営させる基盤を作ることが先決です。

資産運用や複業ももちろんやっていくに越したことはないですが、これはどれくらい稼げるかもわからないですし、現状プラスαの時間や労力が必要になってくる訳です。

投資については積立程度ならやっておいて放置できますが、どの銘柄選ぶかなど、このコロナ禍で選択するのは結構消耗します。

複業についてもただ普通に生活するので忙しいのにさらにやること増やして、時給いくらになるかも分からん努力を今日から始めよう!なんていって結果すぐに出せる人なんてそうそういないでしょう!そんなポテンシャルあるなら最初から将来に不安を抱くような状況に陥ってないわボケ!って感じでまあ色々とハードル高いわけです。

これらをやろうとしても、すぐに時間ばっかりたっちゃって何も変わらなかったと落ち込むあなたを俺はみたくありません。

長くなりましたが、要するに

ただでさえ大変なので、今日からでも最短でできることをとりあえずやろうです。

それで余裕ができれば、その余裕で資産運用やら複業やればいい訳です。こっちの考え方の方が最終的に結果的に難しいことまでやれる気がします。案外そんなもんです。


じゃあ具体的になにするか

支出を抑えてかつ幸福度を高めるために何するか

これは支出が発生してれば考え方次第でいくらでもやり方がありますが

一般的な中流階級のサラリーマン家庭の休日の外食を例に取ります。

4人家族やったら月にランチ2回、夜に焼肉1回くらい外食いったりしますよね?

そんな高くなくてもランチ1回で4人で4000円、夜の焼肉行ったりして食べ放題とお父さんビール2杯くらい飲んだら4人で1万円くらい行きますよね?ここにいくまでの交通費やらを入れてたら2万円/月くらいの支出になる訳です。

年間にすると24万円になる訳です。これが悪いわけではありません。家族団欒の楽しい時間、かけがえのない体験です。体験を大事にしないのはナシです。人生何にも楽しくなりません。

この支出を半分くらいに抑えつつ、もっと楽しく解釈するマインドを育てるだけです。

まあ、やることはシンプルに自炊になるんですが、この解釈を変えていくのです。

詳細は次回!






純粋に喜びますのでよろしくお願いします!!!!少しでもあなたの役に立てた証拠!!!、